忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い!
ムンムンムシムシ、今日は蒸し暑かったです;
曜日の関係で今日が給料日だったんですが、奥さんも仕事でしたので代わりに私が昼休みを使って銀行に行って来ました。
午後1時過ぎの、銀行の外に設けられた温度計は24℃と、数字だけでは大したことのない気温でしたが、今朝の情報番組で言っていたように、昨日からの雨の影響で湿度が80%を超えているんです。
今朝は曇っていましたが、時間とともに晴天になり、その日差しで雨として降った水分が蒸発し、更に湿度が高くなっているような気がしました。
今日は、とても6月の爽やかな北海道の気候とはいえない、肌がべたつく嫌な1日でした。
当然職場の薬局内は、適度な室温と湿度に抑えられていますから快適なんですけど、さぞかし銀行内も涼しいだろうと思いきや、ATMを操作している最中に汗がジト~っと流れてきてしまいました。
でも行員は涼しい顔をして仕事をしていましたから、もしかして防犯ガラスの向こう側だけエアコンが効いているんじゃないかと勘繰ってしまいました。
去年日記に書きましたが、時間外のATMのコーナーはエアコンはもちろん換気扇さえない状態で、機械から発する熱と相まって蒸し風呂状態で具合が悪くなった事がありました。
シャッターの奥で仕事する行員達は、エアコンで涼しく快適にしていたはずです。
銀行もある意味お役所感覚のはびこる職場ですから、顧客を大切になんて口では言っていながら、実のところ客の事など一切考えない大バカヤロウの集まりだと思っています。まあ、管理職以上の連中の事ですけどね(-_-;)
昨日の小学校も暑かったです。
昨日は、降雨と日射の繰り返しでしたから、相当湿度が高かったんでしょう。
オープン教室(戸がない)を検査していても、汗が滴り落ちてきました。
窓は開いてましたが、風がない!
本州は知りませんが、少なくとも北海道の小中学校高校には、エアコンなどという文明の利器は存在しませんし、扇風機も危険なので設置しません。
自然風が唯一の冷房なんですけど、無風状態では子供達が暖房装置になってしまい、暑い事この上ありません。
人工の冷風下で仕事をする事に慣れてしまった私には、とても教師は勤まらないと思います。
わが家は風通しが良すぎるので、冷房装置はうちわとおもちゃの小さな、そして音がやたらとうるさい扇風機しかありませんが、うちわすら登場するのは年に数えるほどです。
わがやのうちわは、もっぱら酢飯を冷ますのに活躍しています。
今年の夏は、「ラニーニャ現象」の影響で空梅雨、猛暑、渇水になると予想されています。
すでに四国では早明浦ダムの貯水量が減少して、香川県では節水などの対策をしてる様子がニュースなどで報道されていますね。
関東も、このままでは渇水になりそうな・・・とか。
北海道は、全くと言っていいほど水に関しての問題は出ていませんが、「ラニーニャ現象」の影響は冬寒く大雪をもたらすそうなので、どちらかといえばそちらの方が心配です。
今時季に、ドカッと雪が降ってくれれば問題ないんですけどね(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

【「か」MEMO】
南米エクアドルからペルー沿岸にかけての海水温が上昇する現象を「エルニーニョ現象」と呼ぶのに対し、海水温が下がる現象は「ラニーニャ現象」と呼ばれ、いずれも世界的な気候変動をもたらす。

「昼食」
・天ぷら月見きつねそば

「夕食」
・ごはん
・かき玉とほうれん草のお澄まし
・漬物
・ひじきの煮物(ひじき、人参、揚げ、鶏肉、高野豆腐、椎茸)
・鶏肉と揚げ玉ねぎのマヨ正炒め
・冷奴
・残り物

「デザート」
・苺のレアチーズケーキ

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]