[972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962]

今日は、町内の神社のお祭りでした。
この神社、市内の3大神社の一つで、人出も夜店の数も一番多い祭りです。
ちょうど当院はこの神社から一番端にあり、お神輿さんの行列が一休みする休憩ポイントになっています。
休憩で立ち寄った宮司さん、氏子さん、お稚児さん、その他男衆がトイレタイムを当院のトイレで取り、喉の渇きを癒すためビール、お神酒、ジュースなどを飲み、軽いおつまみなどを食べてまた出発します。
もちろん場所の提供は当院の駐車場などを使いますし、飲食に掛かる費用はすべて病院持ちです。
そのお礼という訳でもないでしょうが、正面玄関に祭壇を設けてお祓いを挙行し安全祈願と病気平癒の祝詞(のりと)を挙げてくれ、宮司さんがお神楽を舞ってくれます。
お祓いを受けてお神楽を見るために入院患者も玄関まで車椅子などで出てきますし、その事を知っている外来患者も診察そっちのけで見入っています。
今年は私も、玉ぐしを奉納して2礼2拍手1礼の形式通りのお参りをしました。
男衆が持ち歩くお賽銭箱に心付けを入れると、お祓いを受けた5円玉と稲穂が入ったのし袋が貰え、私も奥さんも毎年貰っています。
そうそう。今日は奥さんが、たまたま休みに当たっていたので、笛や太鼓のお神輿行列の音が聞こえたと同時に病院へやってきました。
宮司さんらがお神楽を舞ってる最中に雨が降ってき、行列が出発する頃には止みましたが、昼前頃にはスコールのような降り方の雨になってしまいました。
お稚児さん達は屋根の付いたトラックに鎮座していますからそうでもなかったでしょうが、それに付いて歩いていた親御さん達や、宮司さんはじめ氏子さん、男衆はベチャベチャになったのではないでしょうか。
神様も、こんなハレの日(お目でたい日)くらいは晴れた1日にして欲しかったですね。それとも、農耕の神様が恵みの雨を降らせてくれたのかも。
私もバリバリ日本人ですから、祭りとなると心がうきうきします。
町内のお祭りですから、午後は休診。
小学校へ照度検査をしに行って帰ってきてから、奥さんとお祭りに出かけました。
今夜は急病センターで仕事があったので、雰囲気の出る夜に行けないのが残念でしたが、昼間でもやはり祭りは祭りでした。
早くも酔った受付嬢とすれ違い、うらやましい気持ちのまま帰宅し、夕方急病センターに出向しましたが、途中でお神輿を担いだ集団と出会い、その中には外来看護主任もいたそうです。
センター勤務が終わった午後10時半過ぎ、タクシーで神社のそばを通りましたが、さすがに夜店も終わり静まり返っていました。
ただ、本殿では宮司さんが夜を徹して例大祭の神事を執り行い、氏子さん達が交代で篝火(かがりび)を守っている事でしょう。
一般の人には楽しいお祭りですが、神社関係者達には苦難の行事なんでしょうね。

・油そば(焼きラーメン)

・ちらし寿し(錦糸卵、高野豆腐、人参、椎茸、ごぼう、蒲鉾)