忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は、いつもの寿司屋で接待でした
このなじみの寿司屋、以前は広告宣伝せず、雑誌やテレビの取材も断っていましたが、最近はグルメ・旅行雑誌やテレビの旅番組に登場するようになりました。
それに伴って、以前は口コミだけで地元客、それもほとんどが医療製薬業界関係者だけと言っても過言ではないほどの客層でした。
ところが、昨今の不況の波は医療業界、製薬業界問わずに押し寄せてきて、私の見るところこの業界関係者の予約もわずかになり、来店する業界関係者を見る事はほとんどなくなってしまいました。
その分マスメディアへの露出を増やして、いかなる客でも捕まえない事には商売が上がったりですから、それはそれで仕方のないことなんですが、贔屓筋の私としては非常に寂しい限りです。
マスコミに登場するということは、それだけ一見の観光客の来店が増えるということなんですが、私もあちこち旅行していろいろな店に行きますから、観光客に来るななどとは言いません。
ただ、たとえ旅先で、もう二度と来る事がない店かも知れないという事であっても、誰も他に知り合いが見ていないという事であったとしても、食事をする場所でのマナーやその業態に合わせたルールというものがありますから、せめてそのくらいの事は心得てから来店して欲しいものだと思います。
今夜も、カウンターに座った私達の他に、馴染み客数組がカウンターに陣取りました。
小上がりに一組と、テーブル席には2組の観光客らしきグループが座って思い思いに注文し食事をしていました。
そのテーブル席に座った20代後半頃と思しき男2人女2人の4人組が、私の怒りを爆発させてくれたんです。
着席当初メニューを見ながらあれこれ注文し始め、まあそれは別に普通のことですが、注文後に女性の一人がカウンターに座っている人の横に来て職人が仕事しているところをじっくり眺め始めたんです。
カウンターに座っている客が覗くのは、見るなと言っても見えてしまうので仕方ないですけど、わざわざテーブル席から来て覗くのはいかがなものかと思うんです。
しかもカウンター席の人にしてみれば、見ず知らずの人間に横に来られていい迷惑でしょう。
まあそのまま何事もなく過ぎた・・・と思ったら、だんだん聞こえてくる話し声が大きくなってきて、もう一人の女性が酔っ払ったのか大声で突然笑い出したり、文字にはできないような下品な言葉を、何度も繰り返し発したり、またその声が甲高いと来たものだから始末に終えないんです。
そのグループだけまるで居酒屋のノリなんですよ。
他の客も私達も、そのグループのほうをチラ見して舌打ちしていたんですけど、どう考えても「お寿司屋さん」で取る言動ではない状態でした。
「寿司屋は高級だから、お通夜のように黙々と食べてさっさと帰れ」なんて言いませんけど、寿司屋には寿司屋なりの、居酒屋には居酒屋なりの、各業態に合った雰囲気というものがあるでしょ。
居酒屋で無言で飲食するグループがいないように、寿司屋でバカみたいな声を発する人はいないんじゃないんでしょうか。
それとも彼等は、寿司屋というところで飲食したのは今回が初めてなのかな。
確かに、男性の一人がホール係の人に「つまみで○○○を」と言ったのが聞こえたんです。
この○○○は日本酒の名前でしたが、つまみは普通食べ物を指すでしょう。
寿司屋でつまみといったら、その日仕入れたネタを使った一品料理の事、つまり「おつまみ」であって「酒のアテ」のことですから、間違いなく食べ物を指します。
『この男は、日本酒をおつまみ(アテ)にしながらビールを飲むんだろうか?』
どこで聞きかじったか、どう間違えて覚えてきたのかわかりませんが、さも通ぶって自慢げに言ったのはいいが、聞いてるこちらが恥ずかしくなってしまいました。
仲間のメンバーに言い格好を見せたかったのでしょうけど、「坊や、おとといおいで。ここは回るお寿司屋さんじゃないよ!」ってな感じでした。
こんな訳の分からんいいかっこしいを相手にしなければならない大将も大変でしょうね。

「朝食」
・前夜の炊き込みご飯
・きのこの味噌汁
・きゅうりの漬物
・ホッケの開き
・かまぼこ

「昼食」
・マルちゃん激めん
・ごはん

「夕食」(寿司屋で接待)
・北海シマエビの塩茹で
・イカそうめん、卵黄とうにダレ
・お造り(生さば(積丹産)、タコ頭、ズワイガニ脚と爪)
・ズワイガニ味噌と身の和え物
・百合根饅頭
・海鮮かき揚げ
・平目の薄造り、ネギと一味とレモン汁
・ホタテの貝焼
・ジュンサイとかにの酢の物
・自家製卵焼き(出来立て)
・握り(小樽産うに②、生さば②、ズワイガニ②、毛ガニ、ホッキ)
・なすの漬物、新ショウガ
・桃チョコ大福
・ビール

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]