忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいい天気でしたね。
奥さんは早出日勤で、朝7時半には出勤してしまったので、今日は私1人お留守番でした。
せっかくのいい天気なのに引き篭もってるのもなんだなと、ベランダに出てプランターのラベンダーと桔梗の世話をし、植木鉢が一つ空いていたので韃靼そばの種を植えてみました。
太陽を背に作業していたら、ジリジリと焼けるように攻撃して、予想最高気温が21℃なんてのは一体どこを測定して言ってるんだろうと1人ブツブツ言ってました。
あっ!決して、その~、怪しいものではありませんよ( ̄_ ̄;)ゞ
新聞に書いてある昨日の最高気温22℃も、絶対日当たりの悪いところのものだろうと思ってしまいます。
これって、気象庁の公式発表なんでしょうけど、実際の体感気温との差が激しすぎると思いませんか。
どこを基準に測定するかって、非常に難しい問題なんでしょうけど、同じ市内でも海側で測定するのと山側で測定するのと、更に中心部、特にビルが立ち並ぶオフィス街や繁華街でもぜんぜん気温が違ってくるでしょう。
一ヶ所だけ計って、それをその市町村の代表数字とするのには抵抗があります。
作業が終わってやや汗をかいたので、家中の窓を全開にして室内に空気の流れを作ってみました。
いくら外は暑いといってもまだ6月中旬ですね。あっという間に体が冷え切ってしまうほど、涼しすぎる風が家中を駆け抜けました。
窓際に置いてある植木鉢のジャスミン、胡蝶蘭、つつじ、ミニ沈丁花、ミニしゃくなげ、金のなる木などにいい風が当たって成長にはいいのかもしれません。
先週植えた三寸人参も、ここのところの日差しと心地よい風のせいか、ようやく芽を出し、今日1日で一気に2センチくらい成長したような気がします。
ただ植木や栽培に素人な私ですから、花を咲かせることができないんですよね;
去年から育てていた天皇梅のミニ盆栽も、とうとう枯れてしまい、周りの苔だけが鮮やかな緑を呈しています。
主がいなくなった苔が、いっそう侘び寂の世界を展開してるってのも、風流なもんでしょうか;
午後になって、ちょっと眠くなったので昼寝をしたんですが、窓を開けっぱなして寝たのは失敗でした。
思いっきり寒くて30分も経たないうちに目覚めてしまい、窓を閉めて歩いていたらいつしか眠気が吹っ飛んでしまい、中途半端に頭がボーっとしたまま奥さんが仕事を追えて帰宅しました。
「暑い、暑い」と帰宅した奥さんは言いながら着替え始めましたが、ごめんなさいm(__)m 私寒くて震えてます。
こんな感じのわが家は、エアコンも除湿機も必要ありません♪~( ̄ε ̄;)
あっ!そうそう!3年近く前にわが家の住人となった「マリモ」3個も、枯れず腐らず元気に?成長してるかどうかは見た目では分かりませんが、いますよ(^^)v

「昼食」
・ごはん
・明太子
・塩辛
・残り物

「夕食」
・ごはん
・肉吸い
・タラモサラダ
・天ぷら各種(揚げかまぼこ)
・昨日の551蓬莱シリーズの残り

「デザート」
・小倉大福スティックロールケーキ
・甘納豆

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]