忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよJR北海道から平成20年秋に、ICカード「Kitaca(キタカ)」が導入される事が決定発表されました。
すでにJR東日本は「Suica」、JR西日本「ICOCA」、JR東海「Toica」と発行されています。
ICカードですから、混雑している時や乗り遅れそうな時には、自動券売機に並んでいちいち購入しなくても、事前にチャージさえしてあれば自動改札機に「ピッ」とタッチするだけで乗れる便利なものです。
また、「Suica」と「ICOCA」は、電子マネーとしても使用でき、提携店でショッピングなどが出来ます。
これらは現金でのチャージが原則で、JR東日本の「View Suica」とJR西日本の「Smart ICOCA」はクレジットカードでもチャージ可能です。
「View Suica」は、JR東日本が運営するクレジットのビューカードからチャージできますから、切符(定期券)・クレジットカードが一体化されいて便利ですし、JR・首都圏の私鉄・地下鉄・バスも乗れて、買物もできる便利でお得なカードです。
「Smart ICOCA」はJR西日本とJCB・VISA・Masterが提携して運営する「J-WESTカード」に入会して、そのカードからチャージされる事になります。チャージする時は自動的に「J-WESTカード」から引き落としになるのでその点では便利なのは変りませんが、結果として手持ちのカードは2枚になります。
「Toica」は現在のところ現金のみのチャージのようです。
「View Suica」、「Smart ICOCA」ともに鉄道利用、提携店での利用でポイントがつきますが、「Smart ICOCA」はJR西日本とそのグループ内での使用か、JRグッズとの交換だけで、他社へのポイント移行は出来ません。
「View Suica」も「Smart ICOCA」と同じくポイントが貯まりますが、こちらは他企業との提携カードを各種発行しており、なかでもビックカメラのビックポイント、みずほ銀行のマイレージポイント、そして!JALのJALマイルと交換移行できるんです!
うらやましぃぃぃぃぃ・・・・・。
JRに乗ってJALマイルを貯められるなんて・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ
いや!JRの切符はJR北海道では「みどりの窓口」、「ツインクルプラザ」で、JCB、VISA、MASTER、AMEX、DINERS、ビューカード等のブランド付きクレジットカードで乗車券・特急券・定期券、特急定期券「かよエール」やJR北海道バスの定期券等もクレジットカードで購入できます。オレンジカード、ツインクル旅行券、旅行保険等購入できない商品もあるようですけど。
他に「JR カード」という、JCB、VISA、MASTER、UC、UFJブランドのカードがあります。
どちらにしても、自動券売機では使えず窓口に行かなければならないので、どっちが込んでる?と言ったらやっぱり券売機に行くでしょうし、500円程度の近距離切符を買うのに窓口に並んで人手で発券してもらってクレジットカードを出すのも何だかな~ですよね^^;
そういった意味で、切符を買う事に相当する機械でのチャージができて、且マイルが貯まるなんて「うらやましい」と言ったわけです。
希望を言うなら、「Edy」のように自宅ででも「パソリ」を使ってチャージできるようになれば尚良いんですけど。
JR東日本・西日本のように、私鉄や私バスとの競争が激しくない北海道ですから、私鉄にいたっては札幌市営地下鉄があるくらいで、全く競争にもなりませんが、せっかく便利なICカードを導入するんですから、単なる切符・定期券代わりにしないで、あらゆる利便性を備えたマルチカードにして欲しいと思いますポリポリ f  ̄. ̄*)
「Kitaca(キタカ)」があれば、JRはもちろん、私バスも地下鉄もショッピングも飲食もネット決済もすべてオーケー。金額設定しておけば、残金が少なくなった段階で「ピッ」とやれば自動的にチャージして、一緒のブランドカード会社から自動で引き落とされる。
こんな利便性があれば、皆が一斉に持つようになるでしょうね。
ついでに、「JAL-JCB-Kitaca」のようなカードが発行されれば、一番に私が申し込む事でしょう。
まあ、まだ時間はありますから、これからどういったカードになって世に出てくるか、じっくりと見守りたいと思います。

「昼食」
・スパゲティーナポリタン

「夕食」
・ごはん
・ロール白菜
・フライドポテトとウインナーのキッシュ

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]