忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本一の餃子の街って、栃木県宇都宮市だと思っていました。ところが・・・

◎1990年2年12月、宇都宮市が「餃子日本一であること」等を発表(総務庁統計局の家計調査年報で、宇都宮一世帯当たりの餃子の年間購入金額が日本一を継続している)。
宇都宮は、餃子の消費額日本一の街。といっても、この金額はスーパーなどで販売された餃子しか換算されていないのです。餃子専門店ひしめく宇都宮だから、お店で消費される量を加えたら、もうダントツ日本一?(宇都宮餃子会、宇都宮観光コンベンション協会HPより)

◎「浜松餃子」を通した街づくりに取り組んでいる「浜松餃子学会」が2007年2月19日、浜松市の「餃子消費量日本一宣言」を行った。浜松市ではかねてからご当地グルメとして「浜松餃子」が知られ、市内には餃子を扱う店が300店以上あるなど消費量は全国でも1、2を争うほど。
しかし総務省の家計調査では県庁所在地と政令指定都市が対象で浜松市は対象外のため、ライバル・宇都宮市に日本一の座を許してきた。浜松市は去年9月に独自調査を実施した結果、市内1世帯あたりの平均年間消費量が1万9,400円と、日本一とされている宇都宮市の4,710円を上回ったことが分かった。(静岡新聞より)

実は、静岡県浜松市の方が餃子の日本一だったんですね。
今更と言う話ではありますが、今更ながらズームインSuperで「浜松餃子」の話題を放送していたので、何となく気になって日記に書いてみることにしました。
どちらの餃子も食べた事がないので、どちらが美味しいと言う話題はおいといて、やっぱり「1位」は2ヶ所じゃダメなんでしょうから、この両市の争い?戦い?はずーっと続くんでしょうね。
そのうち手打ちでもして、姉妹都市にでもなれれば丸く収まるんでしょうけど、今のところはどちらも「日本一」を売りにして観光や産業の振興を計りたいのでしょうから、このタイトルは絶対に譲れないところでしょう。
「宇都宮餃子」には国のお墨付きがあるので、市独自調査の「浜松餃子」にはちと分が悪いかもしれません。
例えば、家庭内と外食を含めた金額を比較したとしても、『単価』の高低をも考慮しないと本当の比較はできませんよね。
餃子1個当たりの金額が高ければ、同じサイズの餃子を同じ個数食べても消費額が高くなるのは当然ですし、じゃあ消費量で比較しようとしても、個数は大きさが違えばダメ、重量比較は各メーカー・各家庭・各店舗でまちまちでしょうから調べるのが難しくなりすぎてこれもダメ。
結局のところ、お互いが相手に干渉せず、自分のところが日本一であると宣伝していればいいんじゃないんでしょうか。
今現在はそう言う方向でやっているようですから、このまま様子を見たいと思いますけど。
私的には、美味しければそれでいいと思うんですが、機会があったら是非食べ比べて見たいものだと思っています。
と言う訳で、今度の土曜の夕食はうちの奥さんの手作りギョーザに決定しました!(^Q^)アーン

「昼食」
・正油ラーメン
・残り物焼き飯

「夕食」
・オム炒飯
・洋風にゅう麺(コンソメ味、豚肉使用)
・豚茎わかめ炒めマヨサンドイッチ

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]