忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春4月は就職退職で人が入れ替わる時季なんですけど、当院では遅れて今頃新採用の職員が入ってきています。
別に規定でそうと決めてあるわけじゃないんですけど、突然の退職希望者・退職希望を伸ばしてもらっていた人の退職・産休2名・子供の通学に伴う退職などで人員が不足したため、こういう結果になったと言う事なんです。
更に、人員増強の部門もあり、誰が誰だか顔を見ても外来患者と区別がつかないこともあって困ってしまいます。
その新採用職員のうち、1名についての話を。
外来看護職員はもともと、主任2名と他4名で休みや勤務などのローテーションを組んでいました。
2名の主任看護師のうち1名は、往診要員として週の5分の2は外回りをしており、外来勤務中も常に出動態勢にあるので余り当てにはできない状態での勤務体制でした。
そこへ4月と5月に各1名の退職者が出て、世間の看護師不足もあって補充がままならない状態で勤務を続けていましたが、外来専任看護主任の日曜以外の休暇がまったく取れないことから、多少勤務条件を良くして募集をしたところ、1名の看護師が応募してきました。
今日面接をして採用が決まりましたが、条件を聞いて一堂唖然としました。
まず、土曜・日曜は当然勤務しないとの事。小学生の子供がいるので、学校が休みのときは働きませんと言う事でした。
もちろん外来勤務ですから、夜勤はしません。子供が病気になったら休みますと、看護主任が言うには「あの人、休む気満々だわ」。
次に、今も勤務している病院と給与を合わせて、月30万下さい。その上に正看手当ても下さい、資格を持っているので、ケアマネ手当ても下さいと言ったそうです。
休日については認めたそうですが、給与についてはどうなったかは、誰も口を開かないので不明のままです。
結局採用する事にしたわけですから、それなりに相手が納得する金額を提示した事でしょう。
最後に、今勤務している病院は締め日が15日なので、16、17日は土日だから、18日から来ますとのたまわったそうです。
確かに、当院では人材、特に看護師がのどから手が出るほど欲しいんですが、それにしてもあまりにもこちらの足元を見ていると思いませんか。
私が人事担当だったら、「ふざけんなっ!そんないい条件で勤務しているんなら、何で今の病院を辞めてうちに来なきゃならないんだ!」と言った事でしょう。
当院が引き抜いて、来てくださいと三顧の礼を持って迎えたわけじゃないんですから、あまりにも無礼な申しようだと思いませんか。
「売り手市場」と言えばそれまでなんですけど、果たしてどれほど働けるのかも分からない段階で、30万プラスアルファベータガンマってねぇ~^^;
最初の面接での雇用契約の段階で、給与金額や休暇をきっちり決めておかないとあとあと「こんなはずじゃ・・・」とか「騙された!」とかって事になるのは見えてますから分かるんですけど、そこの職場にはそこなりの相場ってものがあるでしょう。
私もかつて、「悪いようにはしないから」という、創業者との面接での言葉にしっかり騙されたクチですから(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
面接が終わって病院から出たその人、たまたま私が昼食で外に出た時の私の前を歩いていて、携帯で何事か話しながら大股開きで歩いて駐
車場に向かう姿を目撃しました。
歳もそこそこ行ってるんでしょうから、裏と表の顔の使い分けはきっちりしているようです。
まあ、高給取りのお手並み拝見と言ったところですけど、長続きすると思います?私は・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
ちなみに、当院で30万円以上の給与を取っている職員は、ドクター以外にはいませんから!!!

「昼食」
・天ぷら月見そば
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・アスパラと鶏の正油バター炒め
・残り物一掃

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]