忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜勤明けで帰宅した奥さんと、札幌で開催されている「人体の不思議展」を見てきました。
中国人篤志家の献体を薬品処理した解剖学的な展示なんですが、興味のある人には興味があり、そうでない人には気持ち悪いだけのものでしかないでしょうけど、普段絶対にお目にかかれない体内の構造などが見れるので、前回に続いて二人で見に行ってきました。
前回札幌で開催された時より展示が少なくなっているような気がしましたし、特にこれと言った目新しい展示があったわけでもないので、今回はささっと見て会場から出てきました。
素人さんの会話を聞いていたら、ずいぶん面白い事を言ってました。
「ここからここまでが十二指腸だぞ」と、一緒に来ていた家族らしき人に説明をしていたお父さん。あのですね、人間の十二指腸は何メートルもありませんから!そこは小腸です!
「へ~、腸ってこんなに長いんだぁ。これだも、便秘もするよね」と言っていたのは、30代くらいの女性。
「えっ!腎臓って、こんな下にあるの?」と、驚いていた若い女性。一体どこにあると思っていたんでしょうか。
展示標本を指差して「この人、悪いことして死刑になった人?」と親に聞いていた幼稚園児くらいの子供。
懸命に展示パネルの記載事項をメモしていた看護学生らしき人もいました。
でもこの展示パネルに書いてあった事って、「鳥肌はなぜ立つのか」とか、「冷たいものを食べると頭が痛くなるのはなぜか」なんて事だったので、果たして看護学生の勉強になるんでしょうか( ̄へ ̄|||) ウーム
どれも触ってはいけないと表示してありましたが、唯一触ってもいい人体標本(これもすべてが本物)が一体だけあったんですが、あらゆるところを触りまくって、穴と言う穴すべてに指を突っ込んでいた若い女性がいましたが、彼女も看護学生かなんかだったんでしょうか。
私も奥さんものこの標本に触らせてもらいましたが、左手の小指がブラブラになっていて今にも取れそうになっていたのは可哀想でした。

会場を出て昼食を摂り、デパートの物産展で買い物をして喫茶店で一休みする事にしました。
以前にも入った事がある喫茶店で、そこの自家製ワッフルを目当てに入ったんですが、残念ながらそのワッフルが提供される20分前に店に入ってしまったんです。
時間制だなんて知らずに店に入って注文してしまったんですが、男性店員が厨房に聞いてみてくれたところ、奥からまだできないような声がかすかに聞こえてきて、戻ってきた男性店員が「できますが、かなりお時間を頂く事に・・・」と。
じゃあいらないと違うものを注文しましたけど、それって提供開始時間まで待てって言う事でしょ!(怒)
そのままコーヒーを飲み、その問題の提供開始時間になった時点で改めて注文したら、わずか数分で出来上がって運ばれてくるんじゃないのかなどと奥さんと話をしていましたが止めました。
別に頼んだケーキも、何があるか聞いたら、ケースに行って自分で見ろと言われたので怒怒怒でしたムカッ( ̄∩ ̄#
自分の店にあるケーキぐらい、ちゃんと覚えとけ、このボケっ!!!
この店には、二度と行かないと決めました。
店を出て本屋へ寄り、夕食を買いにデパ地下へ行きました。
良さそうな弁当があったのでそれを買って帰ろうと店員に注文したところ、「こちらとこちらはお時間が掛かりますが・・・」。
「どの位掛かるんですか?」
「15分か20分程・・・」
「じゃあいらない!」
まったく腹が立ちます!(-"-怒)
昼食時でもなく夕食には相当早い時間で、店員が暇そうにしていたから注文したのに、そんな弁当1個のためにバカ面さげて15分も20分も待ってらんねえよ!
どいつもこいつも、時間掛かる、時間掛かるって、商売する気がないんなら売る気がないんなら初めからメニューに載せたり店先に商品札を並べて置いとくんじゃねえ!
って言うか、それならそうとはっきり明示しとけってんだ!
そう書いてあったら誰も頼まなくなるから、あんたらが楽になっていいだろうし、雇われ店員にしてみたらそれが最初から狙いなんだろうさ(`ε´)ぶーぶー

「昼食」(中華レストラン)
◎鶏肉あんかけランチ
・ごはん
・玉子スープ
・鶏唐揚げとピーマン、パプリカ、玉ねぎの炒めあんかけ
・ザーサイ
・サラダ
・杏仁豆腐
・アイスコーヒー

「一服」(喫茶店)
・アイスコーヒー
・よもぎシフォンケーキ

「夕食」
・鶏照焼き蒸籠飯
・ごはん
・壬生菜の漬物
・煮ツブ
・アスパラベーコンバーグ
・焼筍
・ザンギ

「おやつ」
・抹茶チョコ

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]