忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、奥さんは早出日勤、私は通常日勤勤務でした。
いつものように奥さんは弁当をもって行き、私は自宅へ戻って昼食を摂りました。
今朝から何を食べようかと思案していましたが(朝から昼の心配;)、旅行から帰ってきてまともに買い物にも行けない状態でしたので、作り置きの惣菜も保存食も底を付いていました。
いや!給料はちゃんと出て、お金はあるんですよd( ̄  ̄) オワカリ?
今朝出勤して、何気に棚の戸を開けたところ、カップ麺が1個出てきました。
「しめしめ。今日の昼メシはこいつで済まそう(^^)v」
昼休みの時間になり、誰にもばれないように黒い手提げ袋にカップ麺を入れて何食わぬ顔で自宅に戻り、さ~てぇ、お湯を沸かしてっと。
外側の包装を破る時、いつもの癖で賞味期限を見た所、『2006.7』と書いてあったのが目に入りました。
私も生き物ですから、空腹がそんな数字を見えなかったことにしてしまい、フタを半分開けてスープの袋を取り出し、スープの袋を破いた時、「???」。
何か嫌な、油脂の酸化したようなニオイが鼻についたんです。
ここでも空腹が、そんなニオイを気のせいにしてしまい、スープの粉を麺の上にふりかけ、ふつふつと沸いたお湯をかけてフタを閉めました。
待つ事3分フゥー (*-o-)y-..oO○
空腹が極限に達したと同時にフタを開けて、麺をよくほぐして口に運び・・・。
「???マズ~~~イ!!!(-_-;)」
実はこのカップ麺、日清食品の「どん兵衛肉入りきつねそば」だったんですが、スープと乾燥肉の脂分が長期の保存中に酸化(酸敗)して変質してしまったらしく、恐らくそのせいで嫌なニオイがしていたものと思われます。
ついでに、粉末化された醤油とカツオなどの魚肉エキス類も変質したんでしょう。
いつもの芳しい「どん兵衛」の香りがまったく無く、食欲を失せさせる独特のすえたニオイが鼻を刺してきました。
腐ってる訳じゃないだろうからと一口分は飲み込みましたが、二口目には箸が言う事を聞かなくなっていました。
だめだ、こりゃあ!ポリポリ f  ̄. ̄*)
さすがの私の空腹も、このえも言われぬニオイと味には承服できなかったようで、私の体は素早く台所に向かって動いていました。
もちろん、見た目だけは最高に美味しそうな、プラでできた丼を手に。
以前に、仕事が終わらず昼食を食べに帰る時間が取れず、そのまま午後の仕事に突入して、空腹のまま夕方の終業まで仕事をした事がありました。
神聖なる職場ですから(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ、お菓子などの空腹を満たす食物は一切置いていませんので、その時の教訓を生かして保存食として不測の事態に備えて、カップ麺を1個戸棚の奥に隠し置いてあったんです。
最近はそういった昼食を摂れないほど忙しくなる事がない、と言うか、時間があろうと無かろうととにかく昼食は摂る、立場的にも在籍年数的にも融通を利かせる事ができるようになったので、スーパーサブ的カップ麺の存在をすっかり忘れていたんです。
神のお告げか、はたまた虫の知らせか、今日この日の昼食の心配をしていた時に、このカップ麺の存在を知らしめてくれたのは偶然ではないと思います(大袈裟;)
そして、忘れていた事への、食料を粗末にした事への天罰が私に下ったものでしょう。
結局この「どん兵衛肉入りきつねそば」は、空腹の私の恨めしそうな目をよそに、台所の三角コーナーにしばしの安住の地を見つけたようでした。しかも、これでもかと言わんばかりにお揚げが大きく膨らんで・・・。
ごめんなさい!もうしませんm(__)m
お狐様と故安藤百福氏に許しを乞うた私は、いそいそと冷蔵してあったご飯を手に電子レンジの前に進んでいたのであった( ̄ー ̄☆)キラリーン

「昼食」
・ごはん
・漬物
・ベーコンとウインナーのソテー

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ドミグラスソース煮込みハンバーグ、目玉乗せ
・スピナッチ明太こんにゃくソテーレタスサラダ、マヨ醤ソース

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]