忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全日空の昨日のコンピュータートラブルでは、130便が欠航して、約7万人に影響が出たそうですね。
基点となった羽田空港はもちろん、伊丹、新千歳、福岡など顧客が多く集まる各地の空港でも搭乗手続きができなくなって、欠航便が出たそうです。
同じシステムを使用する九州方面の「スカイネットアジア航空」、羽田と北海道を結ぶ「エア・ドゥ」、成田、伊丹両空港と地方の各空港を結ぶ「アイベックスエアラインズ」の運航にも影響が出たそうです。
当然私達がいた頃の福岡空港にも影響が及んでいたので、全日空に乗る予定だった客が説明を求めてグランドホステスらに苦情やらを言っている姿を見かけました。
まあ、私はJALマイラーですから何の問題もありませんでしたが、1日にJAL2便、ANA1便しか飛んでいない福岡-新千歳の直行便ですから、もし私達がANA便を予約していたら、最悪帰道できずにもう1泊福岡泊まりになっていたかもしれません。
明日は、私も奥さんも仕事ですから、私は何とかなりますが、奥さんは大変な事になっていたかもしれません。
陸続きではない土地ですから、じたばた騒いだところでどうにもならないんですけどね。
出発前日に予約状況をホムペで確認したところ、昨日日曜の便はかなりの空席があったんですが、実際に乗ってみるとほぼ満席でした。
どうにも埒が明かないANA便にさっさと見切りをつけて、JAL便に変更した人もかなりいたことでしょう。
今回の件に関しては、私達は運が良かっただけなのかもしれません。
もしこれが、JALのトラブルだったとしたら・・・。
最近はJALがANAがと言う区別なく、ともにトラブルを頻発していますからね。
しかもJALのバカとしかいえない機長は、飛行中にコクピットでCAと記念写真を撮って懲戒処分になったり、整備から戻ってきた機体の燃料タンク内にマニュアルが忘れられていたり、高知空港でのANA機の不時着事故といい、機体整備が間に合わなくて忙しいはずのゴールデンウイークに欠航を続発させたAIR DOといい、航空業界はたるみ過ぎています。
鉄道・バスなどの陸路の運送会社と違って、航空会社は少なくとも遠距離輸送に関わっていますし、二大航空会社体制の今では片方がトラブルを起こすと、残りの1社だけで全乗客を捌くのは不可能である事は分かっているはずです。
今回は、新千歳から羽田までの便で、JAL便は超満席状態だったそうですが、それでも全員を運ぶ事は出来なかったらしいです。
飛行機の場合、機長の手配や機材繰りなどの問題もあって、そう簡単に臨時便を運行する事はできないそうです。
聞くところによると、飛行機で東京へ行く(帰る)事をあきらめた一部の客は、JRのトワイライトエクスプレスや北斗星の寝台特急に振り替えた人もいたとか。
今日になってもダイヤの乱れは続いているようで、欠航や遅延が出ているそうです。
ここ数年のコンピュータートラブル(システム障害)の一覧が新聞に載っていましたが、もっぱらANAがトラブルを起こしているようです。
コンピューターシステムを更新して最新のシステムを構築しようと言う気概は買いますが、それによって毎回何万人もの人に影響を及ぼすなら、いくら良いハードがあっても客は離れていくでしょう。
ましてや、JALが不祥事続き、経営不振であえいでいるのをいいことに、何を勘違いしてか非常に傲慢で高ビーになって乗客の不興を買っているそうですから、ますます客離れは加速するかもしれません。
この事って、今のところJALにしか乗らない私にとっては、希望座席の予約が取りづらくなってしまうので、非常に迷惑なんです(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「昼食」(昨日買った空弁)
◎【空の旅 九州】
・長崎:大村寿司
・佐賀:イカしゅうまい
・福岡:筑前煮(里芋、鶏肉、筍、人参)
・大分:椎茸天ぷら
・宮崎:チキン南蛮
・熊本:炒め高菜蓮根
・何故か金時豆

「夕食」
・ごはん
・桜鯛寿司(空弁、日本料理てら岡)
・辛子明太子(あき津゛:TBS系「世界バリバリバリューで紹介された店)
・博多おりょりょ(カマンベールチーズ、明太マヨネーズ)
・真ふぐ昆布〆てっさ
・自家栽培ピンクラディッシュスプラウトと赤い恋人のサラダ
・豚ソテーの柚子こしょう付

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]