[946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936]

当初の予定より1時間も早く、午前4時過ぎに起床。
相変わらず旅行出発の日は、遠足に行く小学生と一緒の気分の私でした。
身支度を整えて、午前7時前に自宅を出発。
JRで新千歳空港へ向かい、チェックインの後、朝食をといつもの窓側から滑走路と飛行機が見える店へ。
空港内飲食店は全店完全禁煙なので、ここで登場したのは先ごろ年会費無料で作った「JCBゴールドカード」。
せっかくなので早速利用しようと、4階のカード会社専用ラウンジへ行き、無料のコーヒーを飲みつつしばしのんびり過ごしてきました。
初めてラウンジに入りましたが、禁煙と喫煙の部屋が完全に分かれていて、ソフトドリンクはセルフでしたがいくら飲んでも無料ですし、いいところを見つけました。
たださほど広くないので、場合によっては座れないおそれがあるかもしれませんが、食後の一服はこれからはここでしようと決めました。
セキュリティーゲートを通って搭乗待合に入ろうとした時、奥さんがまた「ピンポ~ン」と引っかかってしまい、チェックされた結果、金属の飾りなどがたくさんついたジャンバーを着ていたせいだと分かって、無事通過。
天気予報に反して好天の千歳を、定刻通りに飛行機は福岡へ向けて飛び立ちました。
今回の旅では、行きはクラスJが取れなかったため、約2時間20分ほどエコノミークラス症候群に怯えながら我慢の旅でした。
それにしても、JALのCAさん達は、ベテラン揃いですね;
さほど揺れる事もなく無事福岡空港に着陸し、飛行機からビルまでをつなぐボーディングブリッジを歩いていただけで、「もわ~ん」と熱気を感じてしまいました。
自宅出発時の気温は15℃と表示されていましたが、ここ福岡は27℃だとか・・・。
地下鉄空港線に乗り、中洲川端駅で下車。
ホテルまでは徒歩1分とパンフに書いてありましたが、本当に出口からすぐのホテル「博多エクセル東急」に午後3時チェックインしました。
昼食抜きで来たので、まずは腹ごしらえとばかりに今回の旅の目的である本場のとんこつラーメンを求めて、イザ出発!
那珂川沿いを歩き、目的の「キャナルシティー博多」にたどり着き、早速1軒目の「一蘭」へ。
ここのラーメンは、カーテンで仕切られて、従業員の顔も見えないようにしてあり、ラーメンを食べることだけに集中できるようにとの店作りになっています。
しかも、ラーメンが丼ではなく重箱に入ってくるとの事・・・、いや本当でした。
早速スープから。うまい!濃厚で白濁したスープは、臭みを上手に処理してあるようで、鼻につかないんです。
チャーシューも自慢するだけの事はある美味さでした。
ただ、中央に乗せられた「秘伝のたれ」は、どのようなものか分からない初めての私には、不要のものでした。
少しずつ溶かして・・・、と書いてありましたが、最後に全部がスープに溶けてしまってからは辛くてスープが飲めなくなってしまいました。
しかも、とんこつ本来の風味を消してしまったように思え、あれは無くても良いものだと思います。残念!
気を取り直して、2軒目は「ラーメンスタジアム」にある「初代だるま」へ。
札幌にも「ラーメン共和国」という有名ラーメン店の出店を集めたところがありますが、さていかがなものか。
まずはスープを一口。ん~、さっきの「一蘭」より豚が出てる。好みの問題でしょうけど。
チャーシューも、ごく普通。普通が一番と言う場合もありますけどね。
「一蘭」では少し物足りなかったので、ここでは替え玉にチャレンジしてみました。
なるほど、量はいくらでも入りそうなくらいだけど、最初の麺の量は「一蘭」より多目かも。
完食して外へ出ると、さすがに暑いですねぇ。最高気温が27.3℃だったとか。
中と外から温められて、二人ともダウンしそうでした。この温度差にはついていけない、寒冷地仕様の二人ですから;;;
ホテルに戻って、リサーチしてきた3件目には満腹なのもあってどうも行けそうもないという事で、時間を少しだけ置いて、ホテルそばの屋台へ行って見ることにしました。
せっかく中州へ来たんだからと行きましたが、実は福岡県人のメーカー担当者などからは、美味しくないしボッたくられるおそれがあるから止めたほうが良いと忠告されていたんですけど、ここまで来たんですしね。
で、良さそうな屋台を選んで座り、食って飲んで、皆さんの忠告は、ラーメンの味に関しては間違っていませんでした。
ホテルにたどり着いた時、私の腹は臨月状態でした。
結論:「一蘭」のラーメンは評判通り美味いが、値段もいい値段する。「初代だるま」は、これが普通の博多ラーメンってやつなんでしょう。屋台のラーメンは、全店食べていないので断言できないが、スープにコクが全く無く白濁加減も薄い。それと、外で料理しているから仕方ないといっても、ずん胴内のハエの死骸くらい取り除いて欲しいと思う。
今日は、楽しく苦しい1日でした。暑~~~い!!!

「朝食」(新千歳行きのJR内)
・サンドイッチ(ポテサラ、玉子、ハム)

「早い昼食兼朝食2」(空港内ファミレス)
・朝定食(ご飯大盛、わかめの味噌汁、白菜の漬物、焼鮭、温玉、紅葉子、焼き海苔)

「喫茶」(カードラウンジ)
・コーヒー

「機内」

「中食1」(キャナルシティー博多)
・お重容器のとんこつラーメン(一蘭、キャナルシティー店)

「中食2」(キャナルシティー博多)
・とんこつラーメン(ラーメンスタジアム内、初代だるま)
・替え玉

「おやつ」
・大納言あずきアイス(サーティーワン)

「夕食」(中洲、那珂川沿いの屋台)
・ビール
・串盛り合わせ(サガリ串、豚串、つくね、ソーセージ)