忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の話しの補足になりますが、ワクチンを製造するメーカーは複数社あり、それを入荷する卸も複数社あります。
ところが、自治体・保健所は入札のようなもので納入指定メーカーと卸を1社に指定します。
麻疹はこのメーカーでこの卸、おたふく風邪はこのメーカーでこの卸、水痘はこのメーカーでこの卸と決められていて、予防接種指定病院がその指定卸に注文すると自動的に市が発注した事になって、乳幼児の定期予防接種が市の補助で受けられると言う事になるんです。
ところが各家庭の事情等により、予防接種を受けられなかったとか追加接種をして欲しいとかの理由で、自費での接種を希望する人がいます。
今回問題となっている10代後半から20代中盤の青年は、無料接種の対象外ですから、各施設が設定した料金を自費で支払う事になります。
そういった人達のためにと言うわけではないんですが、保健所からの指定に漏れた卸も各種ワクチンを在庫しています。
製造メーカーも、事前の注文分しか製造しないわけではなく多く見積もって製造しますから、平時には相当数の余剰分が発生します。
当然余剰分はそのままだと不良在庫となって自社の損になるわけですから、1人でも接種希望者がいたら流通ルートの卸を通して自社製造品を使用して欲しいと願うわけです。
私の秘密の入荷ルートは、そこにありました(^^)v
製造メーカーは、余剰分を出さないように各卸に納入して販売してもらいますから、逆に卸から発注を受けると製品を卸に発送しないわけには行かないと言う、「持ちつ持たれつ」の関係が存在します。
これはワクチンに限らず、他の医療用医薬品であってもこのような力関係が存在する業界なんです。
私の狙い目はそこ!まさしくそこでした。
製造メーカーは今回のような事は想定外でしたから、指定卸・指定外卸に例年通りの数を納入していました。
ところが想定外の状況になっても、一度出した商品を引き上げるわけにいかず、更に追加注文がきたら今後の事を考慮してメーカーの在庫分を出さざるを得ないんです。
各病院とも指定卸に注文を出して在庫が無いと騒いでいますが、指定外卸では在庫があるんですねぇ~これが♪~( ̄ε ̄;)
指定卸には、自治体との契約分プラスアルファしかありませんが、指定外卸のはすべてフリーの注文に対応できる分ですから、ある程度は融通を利かせてくれるんですよ。
今日もまた、ん本を確保しました。
こういった私独自のルート?は、今回のワクチンだけではなく、数年前にインフルエンザがブレイクした時のタミフル・検査キット不足や、昨年末のノロウイルスの流行による点滴用輸液(補液)の全国的品薄の時でさえ、私(当院)には一切の心配はありませんでした。
本当は、こんな余計な心配をしなくてもいい体制が出来ていればいいのですが、責任転嫁する事しか能がない、事なかれ主義の危機管理能力ゼロな役人が偉そうにのさばっている間は、頭痛の種はなくならないでしょうね。
北海道庁医務薬務課は「ワクチンは定期予防接種が前提で、流行に備えた在庫確保は想定していなかった。心もとないと言われても仕方ない。」と言ってるそうです。
仕方ないで済まされる問題か!もし、接種を受けられなくて、重症の麻疹に罹った患者が出たらどうするんでしょ?
もちろん、国、都道府県、市町村は、その責任は、絶対に取らないでしょうねヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ところで、今度は百日咳の集団発生ですか・・・。

いよいよ明日、博多へラーメンを食べに行ってきます(^^)
やるべき仕事は、すべて滞りなく終わらせました。その分、なまら忙しかったですけど;
どうも明日の天気は思わしくないようですが、今回は観光はほとんど出来ないスケジュールなので、それもまた仕方ないかもしれません。
まあ、ひたすらとんこつラーメンを味わってきますよテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
では、また後日、珍道中話を掲載しますので、乞うご期待!

「昼食」
・温玉ざるうどん

「夕食」
・幕の内弁当
・助六

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]