忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、私がこの日記で報告?したように、関東で発生した麻疹(はしか)が、全国に広がろうとしています。
どんな感染症でも、これだけ交通手段が発達して人の往来が活発になっている現代では、拡大を食い止めようとすれば、流行地に接する地域が江戸時代の鎖国のように又は関所での検問のように、完全に人の動きを遮断するしかありません。
今一番患者が発生しているのは、人口の多さから言っても当然東京都なんですが、「東京都に一度でも入った者は麻疹の発生が治まるまで他の道府県に移動してはならない」というような、人権をまったく無視した戦時中のような戒厳令でも出さない限り、蔓延は全国に拡大し続ける事でしょう。
考え得る事として、人の動きが麻疹ウイルスを運ぶのを阻止出来ないのなら、ウイルスが来ても感染しないように予防しようという事になります。
予防といっても、インフルエンザウイルスと違って麻疹ウイルスはうがい手洗い程度ではまったく効果がないほど感染力が強力で、飛沫(咳やくしゃみなど)で感染するインフルエンザウイルスに対し、体育館のように広い空間に感染者が一人でもいたら、同じ空間にいたというだけで患者のそばに近寄らなくても感染してしまうほど、感染力は超強力なんです。
ウイルスですから、消毒も余り効果がありません。マスクも、効果はほとんどありません。
ウイルスを殺せる消毒剤もないことはないんですが、ウイルスを殺すと同時に間違いなく人体にも悪影響を与え、最悪の場合は人体そのものが死ぬ事になるでしょう。
じゃあどうすればいいのか?と言う事で全国的に唯一の予防法である麻疹ワクチンが品薄になってしまっています。
厚生労働大臣は、在庫量に関しては問題ないといっていますし、報道でもワクチンの在庫はまだ何万本もあるといっています。
しかし!その麻疹ワクチンは、東京都以外では入手できません。
地方には、一切流通していないんです。
それなのに東京都の何区かは忘れましたが、無料でワクチン接種しているそうです。
また、それが出来るくらいの本数を抱えてしまっているんですよ。
おかしいと思いませんか?
確かに、毎年、メーカー・卸と行政(保健所や各自治体)が納入価と納入数を契約して製造・販売していますが、地方都市よりはるかに多い人口を抱える23区の、ある特定の区が区民の要望すべてに答えられるほどの納入契約を毎年結んでいるとは思えません。
それなのに接種してあげますと宣伝できるほどのワクチンをどうやって入荷したんでしょうか。不思議です。

「昼食」
・明太とんこつラーメン

「夕食」
・ごはん
・きゅうりと大根のおかか和え
・天ぷら(シャコ、カニカマ、納豆磯辺)
・かき揚げ(玉ねぎ、人参、椎茸、レンコン、ウド)
・お弁当用玉子焼き

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]