忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、ネットがプロバイダーに接続できなくて、一人で大騒ぎしていた原因が分かりました。
以下はNTT東日本のホームページからの抜粋(一部改変)です。

平成19年5月15日
<お知らせ>
第1報(20時00分現在)
NTT東日本エリアの「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用の一部のお客様について、サービスがご利用できない状況になっております。
ご利用中のお客様には、大変なご迷惑をお掛けいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
1. 発生日時 平成19年5月15日(火) 18時44分頃
2. 対象 「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用のお客様。Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN
3. 影響エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉を除くNTT東日本エリア、神奈川、長野、新潟以東の17都道県
4. 原因 調査中です。
5. 回復見込 現時点、未定です

22時30分の第3報の発表では『NTT東日本エリアの「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用のお客様がサービスをご利用できない状況になっておりましたが、徐々に回復に向かっておりますので、お知らせします。お客様には、大変なご迷惑をお掛けいたしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。』
さらに、『ひかり電話をご利用のお客様は緊急機関への通話もつながらない状態です。』
あろうことか、『 NTT東日本からのお願い:現在、「フレッツサービス」および「ひかり電話(緊急機関への通話を含みます)」がご利用できない状態ですので、報道機関の皆様におかれましては、アナウンスやテロップ等を通じた告知にご協力をお願いいたします。』
とまで記載していました。
これを私が見たのは今朝早くの事です。
第1報が出された20時などには、パソと格闘していたので、と言うより、繋がっていなかったんですから見ることなんてできませんでしたよ!
私のパソが繋がった後の22時過ぎに出された第3報では、『〔回復措置中のエリア〕東京都、北海道、青森県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県の12都道県(岩手県、山梨県は準備中です)』となっていました。
わが家のパソは回復していた時間ですが、他の回復していなかった人達にはその時点では見ることができない文章ですよね。
しかも、報道機関に対して告知してくれなんて、ずうずうし過ぎませんか?
こんなホムペに書いてお願いする暇があったら、職員が手分けしてでも不通地域のテレビ・ラジオ局に連絡して告知してもらうのが筋でしょう。
北海道でもテレビのテロップを見た人がいたそうですが、格闘していた私はテレビを付けたままやっていましたが、そんなの見ている余裕などありませんでした。
結局原因は『IP伝送装置のハード故障(たった1台の故障だったそうです)に伴うパッケージ交換工事を実施しましたが、その際、弊社IPネットワーク内に処理可能な量を超えるルート情報が発生しました。その結果、多くのIP伝送装置において、連鎖的に処理能力オーバーとなり、IPパケットの転送処理を自律停止したものです。』だったそうです。
図でも説明が載っていましたが、何を言っているのかさっぱり分かりません。
対処として『弊社ビル内にある「フレッツサービス」および「ひかり電話」用のIP伝送装置の送受信部分をリセット(再立上げ)することにより、サービスを回復いたしました。』だそうです。
最終的に『15日(火)20時53分以降、順次回復し、16日(水)1時35分に全面回復いたしました。』
最後に『当面の緊急措置として、安定運用が図れるようにルート情報の数を減らす処置を急遽、実施いたしました。併せてルート情報の自動書き換えを含む処理能力向上のため、IP伝送装置のソフトウェア変更を早急に実施していくこととします。引き続き、より一層の安定運用に努めて参ります。』と、ありきたりの謝罪文で締めくくられていました。
フレッツサービス合計:約239万契約、ひかり電話:約50万契約が影響を受けたそうですが、この責任はどう取るんでしょうか。
110番や119番などの非常用電話も使えなかった人もいるかもしれませんし、海外との取引(株や外国為替など)もできずに大損害を受けた人もいるかもしれません。
総務省は、再発防止策を厳しく求めたと報道されていますが、現に起きてしまった損害があったとしたら、社長の辞任くらいではすまない事態だと思います。
ネットの障害をネットで告知するという馬鹿げた発想しか出来ないNTT東日本には、現代のネット社会での今回の事故はJRやJALが起こした事故と同じくらいの被害者が出ている事をはっきりと認識して欲しいものです。
親方日の丸意識の抜けないNTT、JR、JALは、一度完全に破綻させて倒産させてから出直しさせない限り、こういった事故は再発するような気がします。
テメェ~、俺の昨夜の無駄に過ごした2時間余りを、一体どうしてくれるんだよ!(メ ̄ ̄)=○パーンチ!
んで、メールでの詫びの一つもできねえのかいっ!

「昼食」
・カレードリア

「夕食」
・ごはん
・サラダ風冷しゃぶ
・根菜の煮物(筍、人参、こんにゃく、椎茸、高野豆腐)
・フキの炒め煮
・残り物各種

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]