忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでなくてもいつも忙しいのに、先月の法改正で医薬品を安全に使用・管理するための手順書(マニュアル)の設置が義務付けられました。
もちろん、その施設ごとの実情にあった内容のマニュアルを自分達で作らなければならないんです。
マニュアルを作るためのマニュアルは、厚生労働省から公開されているので、それを参考に作ればいいんですが、だからと言ってまったくそれを丸写しで作ればいいというものでもないので、非常に面倒な作業を押し付けてくれたものです。
医療事故を防止するために手順書を作って、その通りに業務をしているか毎月確認して、その通りにしていると言う事を記録に残しなさいと言うのが厚労省からの通達なんです。
しかも、その手順書に従って業務をしていない場合は、責任は病院開設者である院長の責任になるそうな。
さらにこの手順は、院内薬局だけの作業手順書ではなく、病院全体を対象にしたものであるとの注釈まで付いていました。
つまり、薬剤師のチェックリストだけでなく、院内で医薬品に触れる可能性のある看護師や医師までもがこの手順書に従って業務をしなければならない事になったんです。
確かに何事にもマニュアルがあった方が間違いなく業務を行えると思いますが、果たして不測の事態が起こった時(マニュアル内で想定外の事態)、それに対処するにはどうしたらいいのかと言う問題も出てくると思います。
そんなもん作って、従ってるかどうか確認せよなんて、小学生のレベルの話じゃないんでしょうか。
旅客機のパイロットにもマニュアル、この場合はチェックリストなんですが、があります。
エンジン始動前、離陸前、離陸直後、着陸準備前、着陸後、エンジンを切る前など、各作業毎にチェックリストを読み上げて手落ちや間違いがない事を確かめながら航空機を操作しているそうです。
確かにそれをやっていればミスは防げるかもしれませんが、それはあくまでも機長と副操縦士の二人で飛行機を運行する場合であって、二人とも操縦に習熟したプロがやる事だからそのチェックリストだけで済む事なんじゃないんでしょうか。
同じ人命を預かる仕事であっても、医療職は業務が細分化されてますから、私のようなベテラン薬剤師が見て分かる手順書と、例えば卒業したての研修医が見て分かるように書かれた手順書とでは、おのずと内容が違ってくると思います。
内容と言うと誤解を招くかもしれません。やる事はベテランでも新人でも同じですから、内容は同じです。
文章量と言いますか、言い回しというか、微妙なニュアンスなんです。
それを、極端な話、免許取立ての人間が見て行えばベテランの私と同じ事が出来るような内容にしろと言うんですから、無茶苦茶な話です。
恐らくは近いうちに、保健所がその手順書を提出せよとでも言ってくるでしょうから、文句を言いつつも作っていますけど、そんなもん作ったところで誰も見やしませんよ!
本当に、役人の責任逃れで発案されたような事で、いい迷惑です!

「昼食」
・焼きうどん

「夕食」
・雑穀麦米飯
・蕗の味噌汁
・蕗と筍と椎茸の煮物
・蕗と油揚げの炒め物
・鯵のなめろう
・蕪の漬物
・独活の酢味噌和え
・竹輪と玉子の醤油煮

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]