忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から皐月5月。
いい季節になってきましたね。
気温もほどほどにあり、まだ絶好のとまでは行きませんが、いよいよ北海道の一番いい季節がやってきます。
で、今日は朝から曇り空。予報では今夜半から明日一杯は雨だそうです。
私も奥さんも今日は通常勤務ですから関係ありませんが、9連休などと罰当たりな事をほざいている人達にはさぞかし困った天気でしょう(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
今日の外来は混雑してました。慢性疾患の常連さんを除いて、帰省客なのか観光客なのか、新患で風邪らしい患者が多かったです。
道外から来た人達には、まだまだ寒く気温差の激しい北海道の気候は堪えるでしょうね。
っていうか、北海道人ですら風邪を引きやすい季節ですから、昨日あたり夏日と言っていた本州から来道すると、まあ速攻でやられる事間違いないでしょう。
こちらの日中の気温は、腕まくりした長袖のシャツ1枚でもいいですけど、朝夕は薄いジャンバーでは寒くて震え上がると思います。
手に持って歩いてもいいつもりで、ちょっとでも寒いなと感じたらすぐに着れるように、やや厚手のジャンバーが必要ですよ。
特に体温調節が不完全な乳幼児・小児は、要注意です。
今日も午後は、待合室から子供の泣き声が止みませんでしたから。
そうそう、先週土曜日の夜間急病センター勤務でも見ましたが、まだまだインフルエンザ陽性の患者がいます。
季節の変わり目、油断大敵ですから、ご用心くださいm(__)m

連休の合間の今日は、殊に忙しかったです。
メーカー担当者は、○連休なんでしょう。誰一人訪問してきませんでした。
おかげで仕事ははかどりましたけど、連休明けで訪問してきたら一人ひとりに嫌味の10個や20個は言ってやろうと思っています(^^)v
本来会計年度末の最終日の最後に行う「棚卸し」ですが、休みの昨日まで出勤してやりたくないので今日やりました。
看護学生の助手3人と手分けして行いましたが、そう簡単に終わるような数じゃありません。
大体、シロップの入った瓶の残りを何ミリリットルとか、ボトルに入った散剤の残りを何グラムとか、どうやって調べろってんだろうね。
一回一回一つ一つ、計量して別容器に移せってんだろうか。
シロップなんかそんなことしたら、計量容器に付着してその分全部ロスになって、完全な計量なんかできるはずないと思いません?
錠剤も、半端であろうと何であろうと、1錠の果てまで数えなきゃならないんですよ。あ~めんどい!
確かに1錠6円40銭のアリナ○ンから、1錠500円だの1,000円だのっていう高価な薬まで様々ですから、そのたった1錠を無視する事はできないのはわかっていますけど、ねぇ~^^;
うちの病院ですら、錠剤だけでも何百種類もあるのに(って、何種類?;)、全部を数えていたら日が暮れてしまいます。
まあ、いろいろと裏技を駆使して数えて報告書を作りますけど、それにしても毎年毎年余計な仕事をさせるんですよね役所(税務署)ってとこは。
今日1日でほぼ目途は立ちましたから、後は私が集計作業をして、財産としての医薬品在庫を金額に変換して報告書を作ればそれで終わりですカタカタ( ToT)ヘ_/ツカレタ
それがまためんどい作業で、1錠、1グラム、1ミリリットル、1枚、1個、1本、1アンプル、1バイアル、1バッグあたりの納入価を計算して出さなきゃならないんです。
全品目で、千にも届くような品目数があるのに、考えただけでも気が遠くなりそうです( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
でも、宣言します!
連休中には、自分ちでは絶対に仕事しません!
だって、ゲームの続きやるんだもんd( ̄  ̄) オワカリ?

「昼食」
・月見うどん
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・レンコンと人参のキンピラ
・人参とごぼうの豚肉巻き
・鶏と白菜のキムチ炒め
・レタスときゅうりのサラダ
・タコの飯寿司

「デザート」
・シュークリーム

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]