忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人って、会議が好きですよね。
何か事あるごとに会議、会議。何もなくても会議、会議。
大体会議を開かなければ問題が解決しないと言う事は、知恵を持ち合わせない人間達が雁首そろえるだけの話ですから、打開策や良い案など出るはずもないですよね。
問題をいとも簡単に解決できるだけの知恵を持っている人間が一人でもいれば、会議など開く必要なんかないわけです。
眠たいのを我慢しながら、苦虫を噛み潰したような顔をして、さも思案中ですみたいな表情だけ作っている人を見ると、時間の無駄だなと思ってしまいます。
製薬メーカーもよく会議をやってるようで、メーカー担当者に聞くと、売り上げを伸ばすためにはどうしたらいいかと言ったような内容の会議が毎週のようにあるそうです。
どうしたらいいかったって、風邪も流行ってない時期に風邪薬を買ってもらう方法など、考えたって一生出てくるはずなどありませんよ。
せいぜい、同じ効能の他社の薬を、自社品に変えてもらうくらいしか手はないでしょう。
じゃあ、まず何をしたらいいか。
無い知恵を絞ってる暇があったら、得意先を訪問して頭の一つも下げる事が一番早いんじゃないかなと思うんですけど。
でも、会社組織ってそれじゃあダメで、何か方法を考えてそれを文書にして本社に提出し、営業本部長なり専務なり社長なりの決済を得ないと、先に行動しても評価されないっていう変なルールがあるんですよね。
すべての会議がそうだと言う訳じゃないんですよ。
私の職場の月1回の会議は、何かを決める、解決するための会議じゃありません。
会議と言う名の昼食会なのは置いといて、今の医療情勢や病院体制の報告会と今後の見通しを発表する場になっています。
何かを決めるということは、100のうち1か2くらいしかありません。
毎回決めるのは、次の会議の日時だけです。
1食浮くので、昼休みをつぶされても文句も言わず黙って聞いていますが、その内容は資料を読めば分かる事を延々と読んでるだけのもです。
この会議で、私が発言するのは、年に1回か、多くても2回程度です。
馬鹿馬鹿しいったらありゃしないですよほんとd( ̄  ̄) オワカリ?

「昼食」(会議の出前)
・生チラシと海老天そばのセット(生チラシの具:マグロ、イカ、とびっ子、ホタテ、エビ)茶碗蒸し付き

「夕食」
・ごはん
・とんかつ、レタス添え
・根菜の煮込みあんかけ
・ポトフ(人参、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、キャベツ)

「おやつ」
・いろいろ

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]