忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1晩経って、昨日よりはダルさがマシになっていました。
最近夫婦して、寝ても寝ても眠たい「ネムネム病」に罹患していますので、風邪と疲れとネムネム病の合わせ技1本でダルく感じているのではないかと勝手に解釈し納得しました(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
私の頭と体が、北海道の春の訪れを感じ取ったんでしょう。多分・・・^^;
ただ今日は、朝から腹が張って苦しいんですよね(昨夜の麦トロが原因だと奥さんの弁)。

今日はこれといったネタが見つからないので、ちょっと製薬会社のお話を。
皆さん「カネボウ」と言う会社はご存知ですね。興味のない人でも、会社名くらいは聞いたことがあると思います。
明治時代に「東京綿商社」として創立し、「鐘淵(かねがふち)紡績」と改称して、そこから「カネボウ」の名が来ている会社です。
紡績会社ですから、生産は製糸・化繊・絹毛麻製品だったんですが、昭和に入って石鹸を製造し販売し始めた頃から繊維以外の事業を拡大し、最盛期には化粧品部門、ホームプロダクツ部門、薬品部門、ファッション部門、新素材部門、電子関連部門、繊維素材部門、食品部門と様々な分野に事業を拡大していました。
ところが平成に入り粉飾決算の不祥事が発覚し、株式も上場廃止となり産業再生機構の支援のもと各事業を営業譲渡して事業を縮小し、本年7月に社名を「クラシエ」(Kracie)として生まれ変わる事になりました。
現在のカネボウ製品でご存知のものはあるでしょうか。
医療用・一般用漢方薬は有名ですが、他にも「ナイーブ」、「肌美精」、「旅の宿(入浴剤)」、「新コッコアポA」、「甘栗むいちゃいました」、「フリスク」(輸入)なんかがあるんです。
「クラシエ」と聞いて、私は森末慎二さんがCMをしている「♪トイレのトラブル8,000円♪くら~し安心クラシアン♪」を想像してしまいましたが、まったく別物だとカネボウの担当者に睨まれてしまいましたテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
まあ、ここだけの話、表紙を変えたところで中身が変わっていなければ、また同じ過ちを繰り返すでしょうから、しばらくはお手並み拝見と言うところですけどね。
当院にもカネボウの医療用漢方薬は2品目採用になっていますが、不○家のような食品の安全性と医薬品の安全性は厳しさが別ですので製品そのものには問題はありませんが、だからと言ってすぐに「じゃあクラシエ製品を採用・・・」とはなりません!
過去の例を見ても、製品が原因でエイズ患者を作り出してしまった「ミドリ十字」と言う会社は、合併されてその名を消してしまいましたが、我々の業界ではその合併した会社の人間にすらその時の話を持ち出すことがあるくらい、なかなか汚名をそそぐのは難しいんですよ。
粉飾決算と安全性を同じ土俵で論ずる事はできませんが、一度何かの問題で名を落とした会社は、相当な努力をしないと「あの会社のは・・・」と、いつまでも言われ続けるでしょう。

「昼食」
・鶏ちゃんこうどん
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・麩とわかめの味噌汁
・はたはた1夜干し焼
・残り物各種

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]