[897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887]

今日は、夜勤明けの奥さんの帰宅を待って、札幌に買い物に行ってきました。
天気が良かったので、JR札幌駅から最初の目的地の狸小路まで歩いて行く事にしました。
大通公園にさしかかった所で、明日投票の統一地方選の候補者の選挙カーが見え、派手な色のジャンバーを着た集団がこちらのほうにやってきたので誰かと思って見ると、何と!衆議院議員の鈴木宗男議員が通行人と握手しながら歩いていました。
私達の方に向かって歩いてきていたので、すれ違いざまにですが、私も握手してしまいました(^^♪
駅前通りの狸小路入り口前でも選挙演説をやっていましたが(最後のお願いってやつです)、その候補は誰なのかわからなかったので目もくれず、狸小路で昼食、買い物をし、ウインズで明日の桜花賞の馬券を買い、三越で新潟の物産展をやっているのでそちらに向かって歩いて、先ほどの応援演説をやっているところを通りかかった時に、奥さんが「あっ!タイゾーだ!」。
そうです。衆議院議員の杉村太蔵議員が、若者にもみくちゃにされながらこちらのほうに歩いてきました。
さすがに人気者?なので、握手攻めと写真を取らせてとのリクエストが多いらしく、私たちが近づく隙間はありませんでした。
明日の投票日、わが街は知事・道議選だけですが、札幌市は政令指定都市なので知事・道議の他に、市長・市議の選挙があります。
ムネムネとタイゾー君は誰の応援に来ていたのかはわかりませんが、二人とも道産子ですから道内に張り付いて応援していても不思議はないですよね。
二人とも知名度が高いですから、候補者の応援と浮動票の掘り起こしには適任ですしね。
選挙カーからの大音量での候補者名の連呼には辟易としていますが、今日はちょっとだけミーハーな気分になってしまいました;
それにしてもタイゾー君って、思っていたほど身長が高いわけでもないんですね♪~( ̄ε ̄;)
そうそう、わが街のJR駅前を通った時、道議候補が自らチャリに乗って支持を集めていましたけど、なんか差があるような気が・・・。

「昼食」(札幌のラーメン屋)
・味噌ラーメン
・ミニチャーシュー丼

「おやつ」(喫茶店)
・抹茶シフォンケーキ
・アイスコーヒー

・牛サイコロステーキ弁当(村上牛、ごはん、千切りキャベツ、山菜ミックス(多分業務用)、シシトウ2本、フライドポテト(間違いなく業務用)、プチトマト、筍のおかか煮)(物産展)
・牛いなり(物産展)
・黒豚餃子(デパ地下惣菜)
・肉シュウマイ(デパ地下惣菜)
・春巻き(デパ地下惣菜)
・サザエの串焼き(物産展)