忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から新年度、そして新学期ですね。
当院でも、正式に新人達が勤務を開始しました。
テレビのニュースなどでやっているような入社式みたいなものはありませんが、その分は歓迎会という形で夜勤以外の全職員が出席する場で紹介し挨拶をしてもらう事になっています。
その前に、2週に1度の全体朝礼の場で軽く挨拶してもらう事にはなりますが。
ともあれ、ピカピカのスーツを折り目がキチッとついた真新しい白衣に着替えて看護師長に院内を挨拶回りのために引っ張りまわされて、行く先々で「よろしくお願いします」と何度も何度もお辞儀をする顔は、見ているほうが硬くなってしまうくらいコチコチに緊張していました。
まあ、今だけなんですけどね^^;
今日は3人の看護学生と1人の若い介護職員が赴任しましたが、昼頃になって明日からもう1人看護学生が勤める事になったと聞かされました。
当院に就職した看護学校1年生は、学校に通いながら外来と薬局の助手を務め、社会人としての基礎的な事や、患者さんとの応対、病院と言う所の業務の流れ、薬に関する基礎知識・名称・薬効などを勉強してもらう事になっています。
早い話が、助手と言う名の「パシリ」なんですけど、昨日までの1年生つまり今日からの新しい2年生がそうであったように、夏前頃には多少目を離しても大丈夫になり、1年もたつと立派な医療人の卵からヒヨコにちょっとは成長するもんですよ。
こちらとしても早くにそうなってもらわないと困りますし、いつまでも女子高生のままでいられた日にゃあ、患者さんも困ってしまいますからね。
今日から薬局の担当になった看護学生は、他職種に勤めていたのを一念発起して勉強し直し、看護師への道を進み始めた子(女性)です。
年齢も他の2人よりは上で、化粧もバッチリと言ったところはさすがお姉さんと言ったところでしょう。
が!、この業界で勤務中のバッチリ化粧はご法度なんですよ。
今日1日中、狭い薬局内は化粧の匂いでむせ返るようでした。私も匂いにやられて、1日中頭痛が痛かったです(-_-;)
これも、そのうち忙しさと疲れでだんだん化粧などしなくなってくるんですけど、それに化粧が濃いと大先輩看護師からヤキを入れられるので皆ほぼスッピンに近くなってくるもんなんです。
緊張も化粧も、今のうちですよ、新人さん(^^)

「昼食」
・チキンドリア

「夕食」
・ごはん
・漬物
・焼き鮭
・はるさめの炒め煮(はるさめ、干し椎茸、人参、玉ねぎ、ほうれん草、豚肉)
・揚げとキャベツの巣ごもり卵
・肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、人参、コンニャク、玉ねぎ、筍)

「デザート」
・レアチーズケーキ

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]