忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[882] [881] [880] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜、弟から電話があり、父が電話をくれとの事。
携帯を見ると、父からの不在着信がありました。
どうやら入浴中に着信があったらしく、何の用かと取りあえずかけてみる事に。
大学病院の病棟は、エレベーターホールの窓際にのみ携帯での通話ができるエリアを設けてあり、そこで私からの電話を待っていたそうです。
ちなみに、ある研究によると、心臓ペースメーカーや高度医療機器に携帯電話の電波が与える影響は、確かに致命的になりかねないが、それらから20数センチ以上離して通話をすれば問題はないそうです。
ですから、その研究のことを知っている医療機関は、この大学病院のように病棟でも通話可のエリアを設けたり、携帯用に公衆電話のボックスのようなものを設置しているところが増えています。その代わりそれ以外の、たとえば病室内などでは絶対に禁止です。
話を戻して、何かあったのかと父に聞くと、父と母には病状や治療の結果、これからの方針などを詳しく説明しているが、それ以外の家族でも聞きたい人がいるなら土曜でも日曜でも時間を指定してくれればお話しますと、第3主治医(たぶん研修医でしょう。第1主治医が助教授で、第2主治医が助手だそうです)が言っているので、明日にでも病院に来れないかとのことでした。
明日は、奥さんは日勤ですが私は午前勤務ですから、午後の2時頃なら行けると言いましたら、じゃあそう伝えると言う事で通話は終わりました。
電話を切って、奥さんにその事を話しましたが、自分自身何か納得いかないと言うか、何故この週の押し詰まった金曜の、しかも夕方になってからわざわざそのような事をこのドクターは言うのだろうか。
穿った見方をすれば、そんなに緊急に家族にだけ伝えたい何かがあるんだろうかとも取れますよね。
当然患者だってそう言う風に考えてしまうんですから、この言い方は非常に不安を抱かせるので良くないですよ。
そんな事を考えて話をしていたら、再び父から電話が掛かってきて、すぐに明日の午後に息子が来ると伝えたら、第2主治医が「それは困る。来週の検査が終わってからにして欲しい」と言われ、明日の面談は中止になったと伝えてきました。
恐らく第2主治医が、第3主治医との雑談の中で「他の家族にも伝えたほうがいいかな」くらいの会話をしたのを、第3主治医が先走って、明日にでもと言う言い方をした、いわゆる早とちりだったんでしょう。
全く持って迷惑な話です!
夜になってから、父も私達も行く行かない、来る来ないで振り回され、ついでに母と弟まで巻き込んで一家が大騒動になってしまったんですから。
大体医師と言えども、よほどの重態の患者でもなければ土曜午後や日曜の家族の都合に合わせてなんて言うはずがありません。それでなくとも過重労働を強いられている大学病院勤務の医師が、自分の休みをつぶしてまで説明だけに出てくるなんて事自体おかしいと思ったんです。
ともあれ、面談説明は来週に持ち越しと決まりましたが、行きがかり上、明日奥さんが早出で夕方4時半過ぎに帰宅するので、それを待って病院へ顔を出してこようと思っています。

「昼食」
・ごはん
・ミニワンタンメン
・残り物

「夕食」(メーカーが頼んでくれた寿司屋の幕の内弁当)
・ごはん
・キュウリの漬物
・刺身(本マグロ赤身、甘えび、毛ガニ)
・鮭の麹漬け焼き
・大葉巻えび天
・鶏の照り焼き
・玉子焼き
・板かま
・山菜とエノキの甘酢和え
・ホタテ貝柱ベーコン巻き
・フキと揚げの煮物

「おやつ」
・どら焼き
・チョコレート

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]