[881] [880] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870]

京都の料理の味付けは、ダシが強くて薄味だと勝手に思い込んでいました。
京都に滞在中、空気が乾燥しているわけでも、ホテルの部屋がさほど乾燥しているとも思えなかったんですが、やたらと口と喉が渇き、唇が荒れてしまいました。
理由は、考えるまでもなく、食べ物の味が「しょっぱい」(塩辛い)んです。
私は、北海道人にしてはどちらかと言うと薄味好みで、「しょっぱい」のは超苦手なんです(+_+)
関西人に言わせると、東日本の料理は真っ黒で「しょっぱい」と言いますが、関西の料理は色は薄いけど「しょっぱい」と私は思いました。
これはもちろん使う醤油の違いによるもので、関東は黒い濃い口醤油で、関西は薄口醤油のせいですよね。
ご存知のように、色が薄い薄口醤油の方が濃い口より塩分濃度は高いんです。
理由がそれだけなら、薄口醤油の量を加減すればいいだけですが、手加減なしに「しょっぱく」感じるのは、これはもう土地柄としか言いようがありません。
一番「しょっぱい」と感じたのは、味噌汁でした。
もちろん一般家庭の味ではなく、ホテルの大量に作った味ですから、時間の経過と共に煮詰まった(煮しまった)ため「しょっぱく」なったのかもしれません。
職場の女性に聞いても、やはり修学旅行で京都に行った時に飲んだ味噌汁は、異常なくらい「しょっぱ」かったと口を揃えて言います。
次に「しょっぱい」と感じたのは、コンビニ弁当のおかずの味付けでした。
弁当ですから味付けが濃くなるのは当然ですが、それにしても北海道のコンビニ弁当から見たら、煮物は特に「しょっぱい」です。
カップ麺やコンビニ弁当、コンビニのおでんのダシなどは、その地方の味付けに合わせて作っているからこそ売れるので、これらを食べればその土地本来の味付けが良く分かります。
3日目に行ったラーメン店のスープも、豚骨ベースでしたがあまりの「しょっぱさ」に、ほとんど飲めませんでした。
名誉のために言いますが、会席料理はお上品な薄味で、素材の持つ味が良く分かり美味しかったです。
その昔の戦国時代、明智光秀が織田信長の料理番をした時、味付けが京風の薄味で、尾張(現在の愛知県)の田舎者の信長の口に合わず怒りをかったことが、光秀に本能寺の変を起こさせる原因の一つに繋がったと言う説もあるくらいです。
名古屋の八丁味噌は、今でも甘くて「しょっぱい」独特の食文化になっていますが、だからこそ薄味の京都の味に信長が怒り狂ったはずです。
でも、私が口にして「しょっぱい」と感じた味噌汁ならば、信長も「うまい!」くらいの事は言ったんじゃないでしょうか。
北海道へ帰って来て今日で4日目ですが、喉の渇きはなくなりましたし、唇の荒れも治りました。
帰道翌日の夕食時に、奥さんが私に「今夜何食べたい?」と聞くので、当然「しょっぱくないもの」と答えました(^^)
私が感じた「京都の味付はしょっぱい」と言うのに反論・ご意見がある方は、是非掲示板に書き込みくださいm(__)m