忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れはピークです。でも今日中に北海道へ帰らなければ。
朝起きて、カーテンを開けてビックリ!!!
旅行中に一番見たくなかった、雪が降ってるんです!( ̄□ ̄;)ガーン゙!
今日が京都市での初雪だったそうですが、何を好き好んでここまで来て雪を見なければならないのかとショックでした。
天気予報では、この旅行中も北海道は雪マークが続いていましたから、イヤ~な予感が二人の間に漂いました。
気を取り直して、昨日の朝の嫌な思いを繰り返したくないので、今朝は一昨日と同じ洋食バイキングで朝食を摂りました。
メニューは、パンの種類がほんの少し変わっただけで、後は全く一緒。連泊の人には楽しくないホテルです。
8時半にホテルを後にし、とうとう最後まで昨日の朝の件に関する謝罪は一切ありませんでしたし言うのもムカつくので止めましたが、タクシーでJR京都駅に向かいました。
まずはコインロッカーに荷物を預けて、今回最後の目的である西本願寺にタクシーで向かいました。予定では徒歩で行くはずでしたが、この時間になって雪が雨に変わってきたので、傘を差して歩くのも面倒いんでね;
何故西か?信心のほとんどない私ですが、我が家の宗派が浄土真宗本願寺派なので、京都へ来た以上は大本山の西本願寺は絶対にはずせませんでしょ。
しっかりじっくり手を合わせてお参りしてきました( ̄人 ̄)ナムナム
ついでに本願寺マークの入ったグッズをお土産に買って、今回の巡礼の旅?は終了しました。
いや、本当ですよ!父のガンが治りますように、手術が成功しますようにって、銀閣寺・南禅寺・清水寺・建仁寺・金閣寺・龍安寺・清明神社そして西本願寺で、ず~~~っと祈りながらお参りしながら見学してきたんですから。
天気さえ良ければ歩いて京都駅に戻る途中で、東本願寺も行くつもりではいたんですが、この雨は止みそうもないので今回は断念しました。
京都駅でお土産を買い込んでかばんに詰め、宅配便で自宅まで送ってしまったので後は身軽です。
帰りの関空行き「特急はるか」で軽い昼食を摂った後は、いつの間にか夢の中でした。
関空に到着後チェックインをして、身軽だからまだまだ買えるとお土産になりそうなものを物色し、その荷物もJALカウンターに預けてしまいました。
ここ(関空)って、空弁らしい空弁ってないんですね。せいぜい「柿の葉寿司」か「鯖寿司」くらい。セキュリティーゲートを通った後の中待合にもサンドイッチと上記のものくらい。
仕方がないのでちょっと早い夕食を、チェーンの寿司店で済ませる事に。
一番高い握りを頼んだんですが、1人前に生のネタが3種類だけとは、北海道とは違いますねぇ。ウニは黒っぽくて、私の記憶と舌が正しければどう見ても瓶詰めなんじゃないのかなと思ってしまった。
奥さんがちょっと茶目っ気を出して、フロアの女性に「北海道のどこのウニなんですか?」と聞いたんですが、困った笑顔で職人に聞いたんです。その職人も、何やらウニの板か瓶を見ているようでしたが返事は「さあぁ~?」でした(^^)
聞くだけ野暮でしたけど、「北海道産」を名乗るならちゃんとしたものを出して欲しいですよ。まあ、北海道の瓶詰めウニでも、北海道産には違いないんですけどね。それにしても、板でも瓶でも必ず産地は書いてあるはずなんですけど。
活の甘エビですか・・・。1カンに2尾乗ってましたが、どんな魚介でも死ぬ前は必ず「活」ですけどね、と言うくだらない冗談が出てくるくらい、この甘エビは一体いつ〆たの(殺したの)?と言うくらいイキが落ちていましたけど。
こと生の魚介を使った寿司に関しては、道産子の寿司の街の住人である私がコメントしちゃあいけないんでしょうね。
かなり時間が余ってしまいましたが、中待合で待つ事に。
今回は、ポケットのものを出し忘れないように確認して出したので、セキュリティーゲートで「ピンポ~ン」とは鳴らずに無事通過できました^^;
暇なのでプラプラ歩いていると、出発予定の電光掲示板が目に留まり、自分達の便は特に問題もありませんでした。がっ!同じ時間に同じ新千歳へ向かうANAの便に『天候調査中』の文字が。
これって、千歳が吹雪とかって事かい?マジっすか!今日中に帰らなきゃ、明日二人とも仕事なんだけど・・・。
平静を装いつつ不安な気持ちを抱えて何度も掲示板をチェックしに行った二人でしたが、JAL便には何の表示もなくANA便には相変わらず「天候調査中」の文字がついている。
結局、登場予定時間間近になってANA便にも『定刻』の文字が出て、両便とも普通に出発できる事が分かり一安心しました。
ところで、全く同じ時間に同じ所へ向けて2社の便が飛ぶと言う事ってあるんですね。離着陸の順番とか、空で追い越すこととかってあるんでしょうか。どっちが先に目的地に着くかって、空で競争でもしたら面白いのに(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
何事もなく搭乗して、普通に離陸しましたけど、JAL便の方が先でANA便は後から追いかけてくるような形になってました。
空港上空で旋回する時に斜め後ろを見たら、下からANA便が上昇してくるのが見えました。時間は午後7時を回ってましたけど、飛行機って機体の端々にライトが付いているのでそれでわかりました。車のヘッドライトのようなものは飛行中消してあって、離着陸の時だけ点けるんですよd( ̄  ̄) オワカリ?
無事新千歳空港に着いたのは、午後8時40分でした。さすがは北海道!寒さのラベルが違いまふ^^;
JRに乗り、終着の自宅に着いたのは午後11でした。
いやぁ~疲れたべやぁε=( ̄。 ̄;)フゥ
いつものように、いろいろあった珍道中でしたが、また明日になればどこかへ行きたくなるでしょう(^^)v

「朝食」(ホテルの洋食バイキング)
・パン各種、バター
・ボイルドソーセージ、ボイルドハム
・ベーコンソテー
・グリーンリーフサラダ
・海藻サラダ
・白身魚のフライ
・オムレツ
・コーヒー

「おやつ」(喫茶店)
・アイスグリーンティー
・抹茶のムース
・抹茶白玉あんみつ

「昼食」(JR車内)
・鯖棒寿司
・竹籠弁当(駅弁)

「おやつ」
・蓬莱の豚まん

「夕食」(関空内寿司店)
・寿司盛(中トロ、イカ、鯛、ウニ(北海道産と言うけれど・・・)、茹で車海老、一本穴子、玉子、浅漬けナス、湯葉、)
・お好みで追加(春イワシ、甘えび(活と言うけれど・・・)、ホタテ貝柱)

「おやつ」(機内)
・和風ワッフル
・おかき
・スカイタイムゆず

「夜食」(自宅)
・えび天むす
・蛸いなり
・松茸の味お吸い物

今夜のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]