[875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865]

今朝のホテルの朝食は、和定食を試してみようと、和食の店に行きました。
席に案内され、まずは梅昆布茶が出てきて、待つ事しばし。
さすが京都。国際色豊かに外国からのお客さんも、和の朝食を食べに来るんだなと思いながら待っていました。
更に待つ事しばし。私達のテーブルにようやくお膳が2つ運ばれてきた・・・と思ったら、1つは奥さんの前に置かれました。が、私の分が来ない!
もう更に待つ事しばし。ようやく来たかと思ったら、私たちより後に入ってきた外国人の方にお膳を置いて、着物姿のスタッフの女性が何事かお世辞を言っているんです!
奥さんはキレて、マネージャーらしき男性に文句を言いに行きました。
その男性の返事が「ごもっとも」だったそうです(-_-メ)
二人とも最高に気分が悪く、味わうどころの騒ぎじゃなくかき込んでさっさと店を出ましたが、出口で全く関係のない若い女性スタッフが「失礼致しました」と頭を下げました。
でもね!それって、マネージャーが言う言葉であって、下っ端のあんたが言うべき言葉じゃないでしょ!
マネージャーはと見ると、厨房の奥のほうで何やらやっていて、顔も見せませんでしたよ。
怒り心頭の私は、『本当に失礼だね!』と言い残して部屋に戻りました。
朝っぱらから不愉快な思いはしましたが、予定通りにホテルを出発して、タクシーで今日は金閣寺へ。
開門前に到着しましたが、ほどなく開門し拝観料を払って中へ行くと、目の前には豪華絢爛な金ピカの建物が目に飛び込んできました。
朝イチだったのでまださほど観光客はいませんでしたが、それでもいいポジションで建物をバックに写真を撮ろうと、小競り合いとまでは行かなくとも、場所の取り合いでした。
それにしても、朝9時とは言え、陽が射しているにもかかわらず風が冷たい!
きぬかけの路を歩いて、次の目的地の龍安寺へ。「きぬかけ」なんて風情のある名前が付いているからどれほど素敵な風景が見られるのかと思ったら、単なる交通量の多い一般道で、がっかり。
龍安寺は15個の石が置かれた庭園が有名で、どの方向から見ても1度に15個の石は見えないと言われていますが、実際にあちこちから見てみましたが、本当に見えませんでした。
すでに結構歩いたのと、昨日の疲れがよみがえってきたので、参道のお茶屋さんで一服する事に。
ここも、陽が射しているにもかかわらず風が冷たかったんですが、気分を出すために緋毛氈を引いてある外のベンチでお抹茶をいただきました。
再びタクシーに乗り、今度は清明神社へ。
この神社は、映画「陰陽師」の舞台になった神社で、安倍清明が住んでいた神社だそうです。厄を払うパワーが凄いとかで、お払いをしてくれる建物には参詣客がびっしりいるのが見えました。
そろそろ何かお土産でもと、近くにある西陣織会館に行き、中に入るとイベントをやっていて、着物のファッションショーを見学できました。
今日は昨日以上に歩け歩けの予定で、ひたすら二条城近くまで歩いて、ラーメン店で昼食タイムにしました。
このラーメン店、テレビによく登場する店で、熱々の油を丼に注いでファイヤーさせる「ねぎラーメン」のパフォーマンスが有名な店です。
着くと店の前には5人ほどの行列ができていましたが、「ねぎラーメン」のお客は危険なパフォーマンスのためカウンター席全員入れ替え制で、先に入った人(約8人ほど)が全員食べ終わらないと次の人が入れないそうです。
私達は、寒いのと疲れたのと腹が減ったので、テーブル席で「ねぎラーメン」以外のメニューを頼む事にしました。それが結果としてラッキーでした。
カウンターの人は、エプロンをさせられ、手は後ろ、前髪が垂れている人はゴムでちょんまげをさせられ、もちろんファイヤー中の撮影は禁止。
こちらのテーブル席は「ねぎラーメン」は食べられませんが、パフォーマンスは間近で見られるし、その瞬間もしっかり撮影できました。
サービス精神旺盛な店主で、カメラや携帯を持ってる人には食べている最中の顔を撮影してくれるんです。
奥さんと二人で切り盛りしていて常に忙しいのに、写真まで撮ってもらって非常に恐縮でした。
満腹になったところで店を出て、すぐそばの二条城へ・・・と思ったら入場口がやたら遠い!
延々とお堀端を歩いて、ようやく着いたと思った時にはすでに足が限界に来ていました。足が前に進まなくなってるんです^^;
でも、中は見てきました。これがまた広い!
さすがは徳川家康、徳川幕府d( ̄  ̄) オワカリ?
その広さたるや、私の足をくじけさせるには十分な規模の建物と敷地でした。あっ、いや、見事なものでしたよ;
桜はまだ二分咲きと言ったところでしょうか。私達が京都入りしてからずっと気温の低い日が続いていましたしね。
今日も風がやたら強く、体感気温はかなり低かったんです。この頃火災があったんですが、この風にあおられて大変な事になりそうだったんでしょう。相当数の消防車が走る音が聞こえ、上空にはヘリも飛んでいました。
私はと言うと、もうダメです。予定ではこのあと、錦市場で買い物して祇園まで行く予定にしてましたが、午後になって急激に寒くなってきたのと、奥さんは元気なんですが私の足が運動不足と自分の重い体重に耐え切れなくなったようで、取りあえずタクシーでホテルまで戻りました。
そのあと再び元気になったらまた散策にでも出掛けようと口だけは元気でした。近くのコンビニに行って飲み物などを買い込んで、後は部屋でグッタリしてました。

「朝食」(ホテルの和定食)
・梅昆布茶
・麩の味噌汁
・焼鮭
・海苔
・コンニャクと人参の煮物
・大根と京がんもの煮物
・揚げ魚のマリネ

「おやつ」(龍安寺境内)
・おうす
・和菓子

「昼食」(ラーメン屋)
・とんこつチャーシュー麺
・焼めし
・鶏から揚げ
・餃子
・中華サラダ

「おやつ」
・和風ワッフル(焼菓子)(カスタード、ココア、抹茶)

「夕食」(ホテルの部屋)