[874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864]

早起きの「か」は、京都でも健在。
今日の朝食は洋食にし、1階のレストランへ行きましたが・・・、想像してたのよりセコくて(すいませんm(__)m)。
朝8時半にホテルを出発し、タクシーで銀閣寺へ。
朝の境内は、清々しいと言うより寒っ!
特に見るべきものもない哲学の路をひたすら歩いて、次の目的地の南禅寺に到着。
かの石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ったとか言わないとか言う巨大な三門に、拝観料500円を払って上ってみました。
急角度の階段をよじ登って最上部に到着し、さて絶景・・・かな?
後から来た観光客が、「500円も払って、たったこれだけか!」と怒り心頭だったのには共感しました。
膝をかくかく言わせながら、また拝観料500円を払って方丈庭園を見ました。
予定では、南禅院も拝観する事にしてましたが、ここも拝観料を取られるとあって、パス!
昼食は、予約してあった有名な湯豆腐の店で、湯豆腐会席を食べました。
実は南禅寺の豆腐には思い入れがあって、高校の修学旅行で京都に来た時、自由行動の時に友人と二人で南禅寺で豆腐料理を食べる予定だったのが、私が財布をバッグに忘れてきてしまい、そのバッグはホテルからすでに京都駅に送られていたのでどうする事もできず断念した苦い思い出があるんです。
その時以来○年間、話のネタにとか云うほどの物でもないだろうと言いつつも、胸のうちで密かに恋焦がれていた南禅寺の豆腐とようやく対面できました。
味は・・・、う、うまいっっっ!!!
思い入れとか、あばたもえくぼと言う事もあるんでしょうが、確かに言うだけの事はある豆腐でした(^^)v
次はタクシー移動で、清水寺へ。今回の旅行は、ある意味修学旅行のやり直しですねんポリポリ f  ̄. ̄*)
タクシーの運転手が言ってましたが、ここは京都一観光客が多いスポットだと。まさにその通りだと実感しました。
清水の舞台で写真を撮るのも一苦労。音羽の滝で水を飲むにも、行列してるんですもん。
人にもまれながらもお土産屋さんをブラブラのぞいて、清水焼体験をしに陶器店へ。
「ひねり体験」と言う事で、粘土を丸めて削って自分が作りたいものを型作る体験でした。
我ながら上手くできたと思いますよ(^^)v 色付けと焼きは店の職人がやってくれて、後日送ってくれる事になっていますが、さて出来映えはいかがなもんでしょ。
夕食までの時間が余ったので、予定外の建仁寺塔頭へ寄り、一旦ホテルに戻って休憩しました。
小一時間ほどして、再びタクシーで予約してあった祇園の料亭へ。
これが京の会席だと言うのを、思う存分賞味してきました。これも、ある意味体験ですね。
味は、一つ一つ、唸らされるばかりで、飛びっきり美味しいと言うわけでもなかったんですが、食材の質の高さがうかがえました。
私の場合、刺身を食べればどの程度のレベルか(店の心構え、ポリシー)がはっきりと分かります。
その意味では、昼の湯豆腐屋の刺身では失格で、この店は合格でした。
ただ、火力が弱かったため紙鍋のハマグリが口を開かず食べられなかったのと、仲居さん(若いバイトの女性だと思う)がお茶をこぼして私のズボンに掛かりそうになったのに、すぐに拭くでもなしタオルを持ってくるでもない、すいませんの一言だけで気配りゼロだったが残念です。
ポロシャツ、ジーンズにスニーカーで行った一見さんですが、見た目だけで舐めて貰ったら困りますよ(▼ー▼)ニヤリッ

「朝食」(ホテルの洋食バイキング)
・パン各種(クロワッサン等)、バター
・今日のスープ(椎茸でした)
・ボイルドソーセージ、ボイルドハム
・ベーコンソテー
・グリーンリーフサラダ
・ライスサラダ
・白身魚のフライ
・スクランブルエッグ
・コーヒー

「昼食」(湯豆腐専門店)
◎湯豆腐会席
・鯛の刺身
・クルミ和え(菜の花、ネギ、大徳寺麩)
・豆腐の味噌田楽
・湯豆腐
・野菜天ぷら(そら豆、かぼちゃ、レンコン、筍、椎茸、ふきのとう)
・大根、筍、あわびの蒸し物
・筍ご飯、なめこの赤だし、壬生菜と日野菜の漬物
・人参ケーキ

「一服」(清水坂の喫茶店)
・コーヒー
・八橋のシュークリーム

「夕食」(料亭)
◎京会席料理
・蓬豆腐(雲丹、とんぶり添え)
・お造り(鯛、バチマグロ、メジマグロ、車海老)
・椀物(若竹と河豚白子)
・穴子の蒸し寿司
・八寸(赤蒟蒻の味噌田楽、玉子・フォアグラ・蓬のパテ重ね、野蒜胡麻味噌和え、鰆の西京木の芽焼、飯蛸のマリネ酒盗、菜の花の和え

物)
・天ぷら(タラの芽、アピオス(ほど芋)、バチコ)
・強肴(赤蒟蒻、大徳寺麩、パンプキン麩の芥子酢味噌和え)
・紙鍋(九条葱、若芽、エイ、豆腐、蛤)
・鯛、筍、唐墨の炊き込みご飯
・水物(抹茶のムースと柚子のシャーベット、苺と小豆餡添え)