[873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863]

いつも通りの時間に起床し、身支度を整え、気分は遠足当日朝の小学生。
夜勤明けの奥さんが帰宅するのを待って、いざ京都へ出発っ!
昨夜のうちに、自分のスニーカーで雪道を歩けるか確認済みでしたが、何せここの所雪が降りっぱなしなので、今朝も降ったり止んだりの繰り返しの中を、転ばないように慎重に歩いてJR駅へ。
ここの駅舎は、ホームにだけ屋根が付いている昔タイプの駅で、今風のホーム全体が建物になっているのと違い、吹き付ける雪の中を待つ事しばしで、ようやく新千歳へ向けてスタートしました。
自動チェックイン機でチケットを取り、朝昼兼用の食事を摂って、14時25分発の関西国際空港行きの飛行機に乗り込みました。
セキュリティーゲートでポカを1つ。身の回りのものは全てカゴ等に入れて、体一つでゲートをくぐったはずだったんですが、「ピンポ~ン」!!!
係員にこちらへ来てくださいと誘導され、他に出し忘れた金属製品はありませんかと質問され、そこで思い出したのがジャンバーの内ポケットに入れたままだったデジカメの存在でした。普段は違うポケットに入れて歩いていたのに、その時に限って落としてはいけないと内ポケットに入れてあったんです。
デジカメを出して再度ゲートをくぐると、私は問題なく通過できましたが、デジカメだけをX線モニターのベルトに載せられてチェックされてしまいました^^;
搭乗案内のアナウンスがかかり、機内に乗り込んで準備が完了し、飛行機は滑走路に向けて誘導路を走り始めました。
奥さんと冗談で、このままぐるっと回って戻ったらシャレにならんねと言っていたら、離陸準備をするはずの滑走路の端に着く前に飛行機が停止し、機長から「上空に雪雲が発生しており、翼に雪が付かないよう防氷剤を散布するためにターミナルへ引き返します。お急ぎのところ誠に申し訳け・・・。」とアナウンスが流れ、飛行機が今来た道を戻り始めました。
悪い冗談は、冗談でも口にすべきではないとつくづく思った次第です;
何はともあれ、定刻より20分ほど遅れてテイクオフ!
飛行中、若干の揺れはあったものの、翼が雪像になる事もなく無事関空に着陸しました。
関空から京都までは、途中大阪市内のネオンを見ながら、JR西日本の「特急はるか」の、ちょっと奮発してほぼ貸し切り状態のグリーン車でのんびりと約80分の旅。
この列車、今時うれしい喫煙コーナーが付いていて、揺られながら一服しつつ風景を楽しめましたが、帰る日の日曜(3月18日)にはダイヤ改正に伴ってJR西日本の所属列車は全面禁煙になるらしいです。
今夜はもう遅いので京都駅で弁当を買ってホテルで食べようと選んでいると母から電話がかかってきて、父の手術が急遽明日に決まったとの事。
予定時間は3時間との事でしたが、朝9時頃から開始するそうなので今からとんぼ返りも出来ないため、母に頼むと言ったものの母も急な事なので仕事を休めず、病院に着くのは11時頃になってしまうと言ってました。
手術と言っても、当初の説明通り1個は電子レンジでチン。もう1個は、抗がん剤を注入するとの事なので、切腹する事もないから父本人も母も私も、差し迫った切迫感はないんですよね。
とりあえずタクシーに乗りホテルに向かいましたが、このタクシーの運ちゃんがジジイで、ホテルの名前(ホテル日航プリンセス京都)を言っても、「どこですかいなぁ?」とまったく不安にさせてくれる運ちゃんでした。
それでも何とか無事ホテルに到着し、荷物をほどいて、着替えてホッと一息、自宅を出発してから約10時間(待ち時間も含む)の移動の旅は終わりました。

「昼食」(新千歳空港内レストラン)
・大雪定食(ウニとろろマグロたたきイクラサーモン丼、漬物、味噌汁)

「中食」
・ホットドッグ
・エッグサンド
・コーヒー

「おやつ」
・ロイズのポテトチップチョコレート

「おやつ」(機内)
・チョコケーキ
・アイス緑茶

「夕食」(ホテルの部屋)
・タコアサリ弁当
・柿の葉寿司(サバ、鮭)
・ごぼうのおぼろ昆布太巻