忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も時折吹雪く、雪、雪、そして雪の1日でした。
日中の最高気温がプラスなので、真冬並みの寒波と言うわけでもなく、やや湿った雪が帳尻合わせのように降っていました。
とは言え、わが家の食料も底を付き始めたので、食材の仕入れと間近に迫った旅行用の買い物をしにいつものスーパーへ出掛けました。
食費予算が乏しいので、頭の中で有段者のように暗算をしながら買い物をする奥さんを置いて、私は別のコーナーへ。
そう!ホワイトデーのコーナーで見かけの豪華さと金額をチェックしながら、どれにしようか思案していました。
毎年、ホワイトデーのお返しは、趣味と実益を兼ねて奥さん手作りのクッキーを返していたんですが、今年は旅行直前と言うこともあり、私の発案で市販品を返す事にしたんです。
13日は奥さんは休みなので、いつものように作ると言ったんですが、それより旅行の準備とかの方そちらの方に重点を置いて欲しかったのと、ひっ散らかしたまま旅に出るのは嫌だったので、高くつくのはわかっていましたが市販品で済ませる事にしました。
あっ、いや、市販品が良いとか悪いとかと言う事じゃなんですよ。
コストパフォーマンスと気持ちの問題と言う話です^^;
話は戻って、バレンタインデーの時よりははるかに小さい面積で、取り敢えずと言った感じで置いてあったホワイトデーコーナーを見ていたら、普段絶対にこんなところで買い物なんかしないだろうという若い男性諸氏が次々と来て品定めをしていました。
一人で来ている人もいれば、数人のグループで特設コーナーと通常のお菓子売り場とを行ったり来たりしている人達もいました。
全員に共通する事は、どことなく照れくさそうにうつむき加減で、他に人がいるとコーナーから少し離れ、誰もいなくなると近づいてきて品定めをするという行為を繰り返しているんです。
まるで、本屋でHな本を立ち読みする時のような振る舞いと同じだったので、思わず心の中で笑ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ
私が購入する時には奥さんと一緒だったので、いい照れ隠しにはなりましたが、それでも買い物カゴに同じ包装のものを12個入れてレジに行った時にはちょっと離れて見てましたけど( ̄┰ ̄;)ゞ
独身頃は当然一人でお返しを買いに行ってました。近所のコンビニで済ませましたけど。
毎年バレンタインにもらう数って違うんですが、一番多い時で20を越えていた事があったんです。本当です。全部義理ですけど・・・。
コンビニあたりじゃ、同じものを20個買おうと思っても、揃わないんですよね。
で、似たような金額のものを手当たり次第にレジに運んで包装してもらいましたが、バイトのおねえちゃんが必死になって包装してリボンを付けて袋に入れてとやっていると、ゆうに30分はかかってました。
最初は「お前、本当にこんなに返すだけのチョコをもらったのか?」と、疑いの眼差しで見ていても、しばらくするとあまりの大変さに言葉もなくなり、全部を包装し終わると達成感と安堵の表情で私を優しく送り出してくれていたんですよ。
まあ、この時季はどこでも、買うほうも買われるほうも大変なんですと言う話でした。

「昼食」(ラーメン屋)
・味噌五目ラーメン

「おやつ」
・チーズモンブラン

「夕食」
・ごはん
・カニマヨオニオンレタスサラダ
・残り物

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]