忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の8月末以来全く姿を見せなかったメーカー担当者が、手土産を持って訪問してきました。
この担当者、昨年一度食事にも行っており、割とウマが合う感じで仲良くしていたんですが、ピタッと来なくなったので心配していました。
仕事をサボるような性格の奴でもないし、私の所に来られなくなる様なミスもトラブルもありませんでしたから、かえって心配だったんです。
よく来訪する他のメーカー担当者や問屋に、それとなく彼の動向を聞いてみても、ほとんどその姿を見かけないと言っていました。
この彼、昨年会社を替わって今の会社に転職したんですが、前の会社時代に仲のよかった同僚が私の所を担当していて、昨日訪問してきたので彼の動向について話をしてみました。
やはりそうですかと言う返事で、一体どうしたのかそれとなく連絡してみますと言って帰っていきました。
どこの業種でもそうなんでしょうけど、営業担当って口が軽いんですよね^^;
今朝来た問屋の担当者からその話しが出て、ぶっ飛ぶくらい驚きました。
医薬品業界の営業担当は、性格の悪い偏屈で変人のドクターを相手にするので、私が知っているだけでも結構な数の人が精神に変調をきたして休職したり、カウンセリングを受けたり、転職していったのを見ています(中には自殺説が出たほどの担当者もいました)。
もしかして彼もノイローゼになったのかと思っていたので、話を大きくして欲しくはなかったからこそ昨日の前同僚に「それとなく」と言ったんですが、私の心遣いは全く無駄でした。
まあ、でもとりあえず来訪してくれたので安心しましたが、訪問しなかった(できなかった)理由を彼の方から話し始めました。
転職した今の会社で100%の知識もないのに、新製品の抗がん剤を売るのに大変苦労した事。
知的障害の息子さんがおり、営業活動が忙しすぎて息子さんの事を奥さんに任せきりにしてしまい、奥さんにストレスがたまって心因性の顔面麻痺になって入院させてしまった事。
今春新入学になる息子さんを受け入れてくれる学校を探して、教育委員会や小学校と交渉をしていた事。
数年前に、彼のお父さんが自殺を図り今も入院中で、仕事の合間に面会に行って、時々介護している事。
諸々の事が重なり、得意先の訪問が全く出来なかったと謝罪されました。
前同僚からの連絡で私が心配していると聞き、さらに今日ようやく息子さんを受け入れてくれる小学校が決まった事もあって、某市立病院の訪問を終えて急ぎ車を飛ばして私の元に駆けつけたとの事でした。
この話は誰にもしていない、今初めて先生に(私のことです)話をするんですと、時折目を潤ませながら話をしてくれました。
大変な重荷を背負っていながら働いている彼に軽々しい言葉はかけられませんから、聞き役に徹していましたが、話がお父さんの事になったところで私の父のことを話したら逆に思いっきり心配されてしまい、言わなきゃよかったと少々後悔しています。
最後に、「これでようやく落ち着いたのでまたいつもの様に訪問させてください、また食事に行きましょう」と言い、今日の訪問は終了しました。
精神的にもしっかりしている彼のことなので、彼自身が精神に変調をきたしていなかったのが何よりの救いではありました。

「昼食」
・月見きつねそば
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・ハンバーグ、キュウリとボイルキャロット添え
・シーザーサラダ(カリカリベーコン、レタス、キュウリ)
・シーチキンじゃが
・キムチ

「デザート」
・シャトレーゼの田舎パイ(あずき、かぼちゃ、さつまいも、いちご)

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]