[865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855]

誰だっ!道路は乾いて、もう夏靴でも十分だなんて言った奴は!
天気予報で、昨日から雪とは言ってたけど、昨日午後から雪が降りっぱなしで、昨夜の夜間急病センターでの仕事が終わって帰って来る時には、真冬の寒さと地吹雪で人っ子一人歩いていない状態でした。車も走ってなく、すれ違う車は空車のタクシーと車庫に戻る回送バスだけでした。
今朝起きてみて更にびっくりするくらい雪が積もっていて、雪と言うより猛吹雪状態でした。
今朝の目覚めは、久々の除雪のブルの音でしたよ。
もうすぐ春・・・
とんでもない!2ヶ月くらい逆戻りしたような天気です。
詳しい数字は見てませんが、今日の気温は最高でマイナス6℃、最低気温がマイナス7℃と今朝の予報で言ってましたが、まさしくその通りだったと思います。
ダウンのジャケットを洗濯屋に出そうかなんて言ってたのに、慌てて出さなくて良かったとまた引っ張り出して着込んで出勤しました。
春の嵐、三寒四温と言いますが、今日の天気はそんな生易しいものじゃありません。
ただ、氷点下の割には雪がサラサラしてなく、若干水気が多い真冬のとは違った雪質だったのがやはり3月なんだなと思わせました。

何の連絡もなかった父ですが、予定通り先週の土曜に退院したと、今日診察に来た弟から聞きました。
退院した2日後から、調子が悪いとのことです。
話を聞くと、入院中はあまりよろしくない病院食だったので、その反動で焼肉だの寿司だのを目一杯食べ過ぎて、腹が張る・胃がもたれる・下痢が止まらないと騒いでいるそうです。
どうやら退院直後の今週月曜に外来受診をしなさいと私が言ってあったのを無視して、通院どころか仕事に飛び回っていたような事を弟が言ってました。
元来神経質な父なんですが、本人は食べ過ぎが原因だと言っているそうですけど、実のところ肝臓ガンの影響じゃないのかと内心ビクビクしているんじゃないかと推測されます。
それより、入院前の検査(ガンを発見した)の事で、私がはっきり言わず誤魔化していたのがまだ尾を引いているのでしょうか、それ以来体調が悪いとかも含めて一切連絡をくれなくなりました。
また私に騙されると、疑心暗鬼なんでしょうか。ちょっと複雑な心境ではあります。

・ベーコンサンド
・コーヒー

・味噌キムチおじや

「夕食」(接待:カウンターでのふぐコース)
・ふぐ皮湯引きの辛子酢味噌和え
・てっさ
・ふぐたたきの醤油漬け
・ふぐの唐揚げ
・ふぐあらの甘辛煮
・ふぐ白子焼
・ふぐ身皮の醤油塗り干し炙り
・握り(平目縁側、ニシン、シャコ、イカゲソ、イカミミ、ふぐ白子軍艦、大トロ、マグロヅケ、海水ウニ、自家製数の子、サバ、ズワイ、ホッキ、あわび)