忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は節分。だいぶ前からテレビなどで「節分には恵方巻きを・・・」ってなCMが流れてましたけど、恵方巻きって何?今日のスーパーのチラシは節分特集と言うか、恵方巻き特集みたいで、いろいろな巻物の宣伝や、恵方巻きの由来を書いてある。「おいしさいろいろ!まるかぶり縁起太巻」なんていうタイトルの某スーパーのチラシが手元にあるんですが、由来のところを読むと、『江戸末期から明治初期の間に大阪の船場で始まった』と書いてあります。ここ数年の企業の宣伝効果でこの風習が全国に広まったようにみえますが、本来は関西地区ローカルの風習ですからそうそう定着するものではないでしょう。全国チェーンのコンビニが利益を上げるために、このローカルな風習を利用して販促活動を行った結果、全国各地のデパート・スーパーや惣菜等の小売店、寿司店、更には弁当屋や宅配型飲食店などがその尻馬に便乗し、「他人のふんどしで相撲をとる」的な商業行為が、まるでこれを食べなければ不幸になるぞとばかりに人々を煽っているだけの事としか思えません。「金になるから、流行らせろ!」では、過去の歴史もあったものではありませんし、ホリエモンと何ら変わるところがないような気がします。当然の事ながら、数年前まで北海道にはこんな風習も行事も存在すらしませんでした。もちろん移民の土地である北海道ですから、関西方面から移住してきた人達は、細々とでもこの風習を続けていたことでしょう。「鰯の頭も信心から」。信じる者は救われるのかもしれませんが、何か腑に落ちないと言うか、納得できません。確かに今夜は太巻を食べましたが、元々好きで、たまたま目に付いて、夜勤前に作って置いておけるので作ってもらっただけで、節分だからと言う訳でもありませんし、食べやすいように切ってもらいました。夜は一人で食べたので無言でしたが、南南東の方向を向いて食べることもしませんでした。
それにしてもこのチラシを見ると、「金運巻(数の子と柴わかめ)」だの「七福巻(七種の具材)」、「昇運巻(うなぎ)」、「開先(海鮮:マグロ・サーモンなど)巻」など。挙句には「合格勝つ巻(ひれかつ)」ですって。これが便乗商法と言わずして、何を言うかってところです。本来の恵方巻の正式な具って、何でしょうか。
いわしのコーナーでは、天丼・蒲焼の缶詰・炙り握り・竜田揚げなどの鰯を使ったお惣菜がずらり。焼いた時のにおいと煙はどこへ?作っている店だけが厄除けしているんじゃないですか?
もう一つ、節分そばって何?『昔から「そばの実には魔よけがある」と言われ、立春の前日の節分に、長寿や無病息災を願ってそばを食べる風習があります』って書いてあるけど、そんなの知りません!何時こんな風習が始まって、どこで受け継がれてきたのでしょうか?先日もそば屋へ行ってきましたけど、店内のどこにも節分そばなんてPRの張り紙は見ませんでした。
節分の行事は、全国に定着している豆まきだけでいいんじゃないでしょうか。その豆まきも、食べ物を投げるということに抵抗があるんですけどね。

「朝食」
・ごはん
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・ベーコンエッグ
・残り物

「昼食」
・和風スパゲッティー

「夕食」
・太巻(かんぴょう、椎茸、高野豆腐、玉子焼き、人参、三つ葉、キュウリ)
・豆腐となめこの味噌汁
・ほうれん草のお浸し

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]