忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、私の推測も含めて書いてみましたが、厚労省が何故過去に何度も薬害拡大の経験がありながら、今ここでも明らかな副作用ですと言えないんでしょうか。
考えられることとして、①国と製薬会社が損害賠償を支払わなければならないから。②万一鳥インフルエンザ、新型インフルエンザが日本国民に感染して流行した場合、拡大防止と治療には現在のところタミフルしか存在しないので、国策として備蓄しているにもかかわらず、もしまた副作用で死者が出た場合、危険な薬を飲ませた国、厚労省の担当者(役人)が悪いと責任を問われるから。
恐らく両方とも当たっていると思います。
①の場合は、単にメンツの問題。
問題は②なんです。A型B型インフルエンザならば他にも治療薬があるんですが、特に新型インフルエンザでは今のところタミフルしか有効性が確認されていないので、もしタミフルを副作用のため販売・製造中止にでもしてしまったら、昔々のスペイン風邪、香港風邪の時のように、大量の死者を出しかねません。
風邪と書きましたが、インフルエンザは重い風邪ではありません。インフルエンザウイルス感染症であり、一般的な風邪のように暖かくして栄養を摂取して寝ていればそのうち治ると言うものではありません。適切な処置をしなければ、高い確立で死に至る重篤な病気です。
その昔、知識がなかった時には、1回の流行で全世界の死者数が数千万人を記録したこともあります。
このことを知っていれば、タミフルは危険な薬であっても、今の段階では仕方がないと思わざるを得ないでしょう。
厚労省が、事実を言えずに言葉を濁しているのも頷けると思います。
亡くなった方の遺族には申し訳ないんですが、この先早急に副作用の少ない抗インフルエンザウイルス薬の開発が待たれるとしか言いようがありません。
飛び降り事故の報道があってから、インフルエンザウイルスに罹患した子供の母親がタミフルの処方を拒否する事が多くなったそうです。
これもまた仕方がない事なんですが、その影響で先にも書いた別の治療薬、リレンザの需要が増大し、市場になくなってしまいました。
ただこのリレンザは、吸入薬なのでタミフルのような簡便さはありません。それ故タミフル発売以降、あまり売れ行きが芳しくない製品だったんです。
小児にも適応があり年齢制限も記載されていませんが、試験の段階で5歳以上を対象としているため、ちゃんと吸入ができる子供が適応になると言った方がいいでしょう。
昨日、リレンザを販売するグラクソ・スミスクラインの担当者が来て、このような状況ではありますが、流通段階で在庫が一時的に品薄になっていますが、メーカーとして十分量の出荷はできますのでご心配なくと言っていました。
心配はしていませんが、流行が下火になってから流通量が多くなるのはいつもの事なので、眉唾もんですけど。

「昼食」
・炒飯
・ワンタンスープ

「夕食」
・ごはん
・漬物
・オープン納豆オムレツ
・フォアグラ昆布巻き
・焼ミニ生揚げ

「デザート」
・抹茶シュークリーム

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]