忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、インフルエンザの遅まきながらの流行に伴って、当院でもタミフルを使用することが多くなりました。
以前のような市場での在庫不足はなく、注文すればすぐに納入されます。
ですが、これからどれだけ使用するか分かりませんので用心のため多めに在庫はしてあります。
全国でこのタミフル服用後の、中学生の飛び降り事故が問題になっていますね。
「タミフル脳症」なんて言い方をする人もいますが、今のところ因果関係は不明と厚労省は言ってます。
このタミフル、添付文書には「飛び降り」と言う副作用の記載はありませんが、重大な副作用の項に『精神・神経症状(頻度不明):精神・神経症状(意識障害、異常行動、譫妄、幻覚、妄想、痙攣等)があらわれることがあるので、異常が認められた場合には投与を中止し、観察を十分に行い、症状に応じて適切な処置を行うこと』と書いてあります。
タミフル服用後に自宅で暴れたことがある患者の話では、その間の記憶は全くないそうです。
これに対して厚労省は2月28日に「インフルエンザ治療に携わる医療関係者の皆様へ(インフルエンザ治療開始後の注意事項についてのお願い)」と題した緊急の報道発表をしました。
結論として、
『万が一の事故を防止するための予防的な対応として、特に小児・未成年者については、インフルエンザと診断され治療が開始された後は、タミフルの処方の有無を問わず、異常行動発現のおそれがあることから、自宅において療養を行う場合、
(1) 異常行動の発現のおそれについて説明すること
(2) 少なくとも2日間、保護者等は小児・未成年者が一人にならないよう配慮すること
が適切であると考えられます。
このため、インフルエンザ治療に携わる医療関係者においては、患者・家族に対し、その旨説明を行っていただきたい。』
と言うものだったんです。
飛び降り事故を起こしているのが成人ではなく中学生であることからすると、インフルエンザ脳症の疑いも捨て切れませんし、1回服用量が成人の1回分の1カプセルでは多過ぎるのではないかと言う気がします。
確かに、「成人及び体重37.5kg以上の小児には1回1カプセルを経口投与する」と記載されていますが、この37.5kgと言う中途半端な体重の根拠はどこから来てるのでしょうか。もしかして、外国人での数字をそのまま日本人に当てはめたものじゃないんでしょうか。
元来几帳面な日本人が、小数点が付くような数字や割り切れない数字を設定することはあり得ないと思うんです。
元研究者の端くれの私としては、メーカーの中外製薬に言いたい。ここまで厳密に小数点以下まで体重を限定するならば、37.4kgの日本人の小児では服用してはいけないと言うデータを見せて欲しいですよ。

「昼食」
・スパゲティーミートソース

「夕食」
・ごはん
・助タチの味噌汁
・漬物
・鳥手羽元、人参、筍の煮物
・サバの味噌煮
・フレッシュサラダ

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]