忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半日勤務なので、午後から夜勤明けの奥さんと父の病院を見舞って、買い物でもして帰ってこようと思っていました。
ちょうど正午から会議が1件入っていたのでその準備をし、そろそろ会議室に行こうかと思っていた時、母から外線が掛かってきました。
こんな時間に何事か。まさか・・・。
嫌な予感がよぎりましたが、電話に出てみると、やはり父のことでした。
父の病院から、先日の検査結果について今すぐにでも話したいと連絡があったから、私にも今すぐ病院に来て欲しいとの内容でした。
取るものも取り敢えず、後の事を外来看護主任と助手に付いていてくれた看護学生に頼んで、タクシーを飛ばし病院に行きました。
すぐに母と詰所へ行き、来院したことを看護師に告げると、「???」とばかりに不思議な顔をされ、話が噛み合わないんです。
奥の方には主治医がカルテ書きをする姿が見えましたので、更に「すぐに会いたいと電話を頂いたのですぐに来たんですけど」と説明すると、ようやく中に入れられ、主治医からの説明が始まりました。
ドキドキしながら説明を聞き始めましたが、先日受けた説明にほぼ変わりはなく、先日の検査写真を大学に持って行って検討したところ、やはり太い血管に近すぎる場所にあるので、大学病院で内科と外科のスタッフが相談して方針を決めることになりましたと告げられました。
そして紹介状や現在までの検査データや写真類はすべて大学のほうに送ってあるので、向こうから連絡が来たらそちらに入院してくださいとの事でした。それまで(ベッドに空きができるまで)2~3週間待機していて欲しいとの事でした。そして、こちらではもうやることがないので、すぐに退院していいですよと告げられました。
いつ連絡が来るかわからないし、もし自宅に戻って調子が悪くなっても嫌なのでこのまま入院させておいてほしいと母が主治医に言いましたが、今の決まりでは検査も治療も何もしないのに置いておく事はできないんですと、申し訳なさそうに答えました。
私は知っています。そして、今日呼ばれた理由が分かりました。
この病院、先日から思っていたんですが、空きベッドが多すぎます。そして、父の話によると、早朝起床時の検温もナースが回ってこないとの事。つまり、ベッドに対する看護師数が不足していて、空きベッドがあっても患者を入院させられないんでしょう。これは法律で決まっていて、看護師1人に対して入院患者は何人までと定められた看護師数以上の入院患者を入れると、定員オーバーで処罰されるんです。
私の勤務する病院も満床ですから、容態悪化による緊急入院には対応できませんので、父の病院のことも良く分かりますが、両親にはなかなか理解できないでしょう。
結局、今日呼ばれたのは、もちろん転院先が決まった事と今後の方針はそちらで行うと言う事が決まったと言う事もありましたが、それより、ご丁寧な口調で退院命令が出された、くだいて言うと次の患者を入れるために邪魔だからとっとと出て行って欲しいと言う事でした。
で、粘った結果、明後日土曜の午後に退院する事にし、それ以上は向こうも何もいえないのでこちらの勝ちと言う事でしたね^^;
まあ、毎日全く意味のない電解質輸液を点滴するくらいしかないんですから、父の入院している病院としてはもっと金になる入院患者を入れたいんでしょうけど、これで妥協させた私の手柄を褒めて欲しいものです。
何より、そんな事ぐらいで至急会いたいなんて驚かすような言い方はせんでくれ!
私も医療従事者、それだって詰所の看護師は全員知っていたわけですから、それとなく言ってくれればちゃんと対処したものをね。
それだもん、当初の看護師の「???」も理解できますよ。
ったくもう、タクシー代返せっ!(-_-;)

「昼食」
・塩ワンタンメン
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・フライ(カキ、タラ、牛玉ねぎ串、イカ)
・ザンギ
・マカロニサラダ(マカロニ、人参、キュウリ、玉ねぎ)

「デザート」
・バニラクリームワッフル

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]