[857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847]

奥さんは通常勤務で仕事に行きましたが、私は休みなので、昨日書いた通り父の病院へ行ってきました。
午後2時検査開始なので、1時頃家を出てバスで行こうとした時、私の職場から電話があり、「ドクターが○×△と言う薬を使いたいと言ってるんですけどどうしたらいいですか?」との内容でした。
それって普段使っていないから在庫してないし、どこの問屋に注文したらいいのかも自宅からでは分からないんです。
昨日帰宅する寸前にこのドクターの目の前で、詰所の看護主任に「明日は代休です」と言う話をしていたので、私は休みで不在だと知っているはずなんですよ(怒)
にもかかわらず、看護師では対応できないややこやしいオーダーを出してくるんですから、嫌がらせとしか思えませんね(怒怒怒)
この男(ドクター!)、私が休みのときに限ってやたらと処方変更してみたり、まったく新規の薬を使うと言い出す癖の悪い奴です(-_-メ)
仕方がないので自宅から手配しようとしても、問屋の担当者とも連絡が取れないし、検査開始時間は迫ってくるし、そのままタクシーでぶっ飛ばして、薬のこともぶっ飛ばしたまま父の病院に向かいました。
病院に入る前に携帯で看護師に注文の仕方を指示し、問屋に在庫がなかったら明日まで待てとドクターに言えと告げて院内に入りました。
病室で、緊張のあまり高ストレス状態の父の気分を和らげるような雑談をしているとようやく問屋の担当者から連絡が来ましたが、私だって医療従事者ですから、院内では携帯で通話はできません。そのまま放っておきました。
午後2時になり、主治医が顔を出してこれからはじめる旨を告げて検査室に向かい、次いで看護師が入ってきて導尿を始め、安定剤を注射し、ストレッチャーに父を乗せて放射線科の検査室に入っていきました。
今日の検査は、脚の血管から肝臓付近までチューブを入れてCTとエコー撮影をする、血管動脈撮影でした。血管内を長い距離チューブを入れ造影剤も使うので、医療事故が起きる可能性はわりとあるんです。だからこそ、私も付き添ったんです。
当初の予定通り約2時間で終了し、喉が渇いたと言いながら病室に戻ってきました。
検査結果は、今日はまだ分からず、エコー検査の写真を見せてもらいましたが、非常に厳しい位置に腫瘍があることは間違いありませんでした。
今日撮影したCT写真などを大学病院へ持っていって、肝臓専門医と更に相談すると言う事で取り敢えずは、何事もなく今日のところは終了しました。
この2時間の間、私と母、弟が検査室横の長いすに座って待っていましたが、不安を振り払うかのように喋りまくる母に付き合って疲れました。
何より私自身、緊張も心配もしてないと思っていても、表面に出ていないだけで実のところはストレスの塊になっていたのでしょう。父の無事な顔を見て午後5時頃家に帰ってきた時には、気が抜けてグッタリと疲れて動けなくなっていました。
この後、奥さんが帰宅するのを待って接待に行きましたが、最初の30分位は眠気を追い払うのに苦労し、あくびをかみ殺すのが大変でした。
昨夜は普通通りに寝て、今朝もいつもの時間に起きたんですけど、わずか2時間が相当堪えたようです。

・サバの味噌煮
・残り物

「夕食」(接待:ふぐフルコース)
・ふぐ皮の湯引き辛子酢味噌和え