忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜、奥さんがお通夜で私が留守番をしていた時、母から電話がかかってきました。
父の病院から連絡があり、病状について説明したいので明日朝9時までに来院して欲しいとの事。
私にも一緒に行って、話を聞いて欲しいとの事だったので、買い物に札幌へ行く予定だったのを、先に病院に寄って話を聞いてから行く事にしました。
新しい主治医の話は、今まで聞いていたのと同じでしたが、今後の方針を今父が入院している病院では設備不足なので、大学病院に移して治療を行う事でお願いしました。
そう申し出ると主治医はポカーンとした顔をして、父がここの病院でやって欲しいと言うからその準備をしていたと言い、本人と家族の意見が食い違う事は良くある事ですからと、大学病院での治療を認めてくれました。
私の本当の気持ちは、検査も治療も大学病院でやって欲しいんです。何せこの父が入院している病院には肝臓がんを検査できるほどの新しい機器が入っていませんから、業者が最新機器を持ってくることになっていると言うし、肝臓専門医を他の病院から連れて来て検査を行うと言うんです。とっても不安でしょ!
大学病院だからすべてが良いとはいいません。超ベテランの専門医もいますが、超新人の研修医もいます。大学のシステムからいって、主治医は若手の医者になりますし、検査と治療も若手がやります。教育機関ですから、ベテランが指導しながら検査・診断・方針決定・治療をしますが、主として行うのは若手医師ですから不安がないわけではありません。
胃カメラ一つとっても、ベテランと若手では技術や経験の差が歴然としてるのは当然です。
だからこそ、検査や手術などの現場を家族や第三者に見せないのは、見せられないからなんです。
ベテランに時には殴られ、怒鳴られながら執刀する若手が、肉親の手術をする所なんて怖くて見れないでしょ;
まあそれはそれとしても、取り敢えずは医者の頭数が揃っていて、使いこなしているかどうかは別にしても最新鋭の機器が揃っていますから、そうなった場合は任せるしかないですね。
まずは、来週の検査をしないと、大学病院への紹介状も書けないとの事なので、それも渋々承諾はしました。
父は、何度も同じ検査をされるのを嫌がっていますが、今の病院と大学病院とで同じ検査をされても仕方がないでしょう。
検査といえば、先日取ったCTとエコーの写真を見せてもらいましたが、肺の下部に白い影が発見されました。
くっきりと丸く写っていたので、私の目から見ても腫瘍に見えました。
主治医は、肝臓のガンが転移したものではないんじゃないかと言いますが、原発性のものでもガンはガンです。
そちらの方は、大学病院での検査で呼吸器の専門医と相談すると言う事になりました。
肝臓ガンの方も今の段階では2個となっていますが、原疾患が肝硬変ですから、これからも複数個細胞がガン化すると思われます。
寿命を全うする前に、ガン死させることだけでは絶対にしないつもりです。
そうそう、今回の検査の結果父がC型肝炎に感染しており、更に相当過去にB型肝炎にも感染していた痕があることがわかりました。
前主治医は、月2回の診察時に何をやっていたんでしょ!(怒)
医療ミスで訴えてやるぞ!(怒怒怒▼-▼メ)

「昼食」(デパート内洋食レストラン)
◎スペシャルセット
・オープンオムライス
・エビフライ
・クリームコロッケ
・牛肉のソテー
・サラダ
・アイスコーヒー

「一服」
・おいものパフェ

「夕食」(全国うまい物大会で購入)
・ひつまぶし弁当
・大阪にぎり天(きくらげ天)
・玉葱たっぷり天
・米沢牛(コロッケ、メンチカツ、肉団子)
・北海道大滝村のキクラゲ入りなめ茸と切り干し大根の松前漬
・かき玉とわかめのお澄まし

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]