忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日院内でインフルエンザが流行り始めたと書きました。
予想通り、院内の患者が次々と感染しています。
もうこうなったら予防とかいったレベルの話ではなく、これ以上の蔓延を防ぐことが大切なんですが、どうも無理っぽいですね^^;
今日の朝刊にも、ある介護施設で入所者と職員が感染したと報道されていました。
この記事は保健所が公表したものなんですが、いくら名前を出していないからと言って、ある一ヶ所をスケープゴートにしなくてもいいと思うんですが、本当に役人のやり方は汚い!
それはいいとして、外来患者でもインフルエンザが増えてきました。それに伴って、今頃になってインフルエンザワクチンを接種して欲しいと来る人が多くなってきました。
いつも言いますが、流行し始めてから接種しても、効果が現れるまで3、4週間かかるので無意味なんです。
来院した人にはその旨を説明するんですが、それでもいいから接種して欲しいと駄々をこねて帰りません(北海道弁で「ごんぼほる」と言います)。
今日も、二十歳くらいの若い女性が二人で来院し、仕方なく接種しましたけど、ワクチンは万能じゃないことは知っているんでしょうか?
まあ、そんなことは知らないでしょうね。
もう蔓延し始めている段階で接種して、免疫ができる前にインフルエンザに感染したら、いくら懇切丁寧に説明してあっても、「やっぱりあそこの病院は信用できない」ぐらいの噂を撒き散らすんでしょうね。
今週の月曜に、残っていた今シーズン分のインフルエンザワクチンを20人分返却し、残り10人分をもしものために取ってあったんですが、それも今日の段階で残り6人分になってしまいました。
新聞報道で、あそこに出たとか、予防が大切とか言うのもいいですけど、今更ワクチンを接種しても無駄だと言うことをもっとPRしたらどうなんでしょうね、保健所長さん。まあ、うちらの街の所長さんは、インフルエンザに罹ったら(特に新型インフルエンザ)、外に出るとウイルスを撒き散らすから病院なんか行かないで、自宅で治るまでおとなしくしていろと平気でマスコミに喋る偉いお医者様ですからね(-_-;)
話はちょっと戻って、接種に来た若い女性が帰ろうとした時、受付時間がとうに過ぎているのに「インフルエンザらしいんですが」と言いながら女性が入ってきました。その女性と先の二人の女性は知り合いらしく、顔を見るなり「キャー!○○さ~ん!」と大きな声で、元気よく手を振りながら挨拶していました。
受付嬢に「もう受付は終わったんですが・・・」と言われて、はっと我に返ったらしく、いかにも具合悪そうに困った顔を作っていました(苦しそうに笑いを噛み殺して)(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
あの~、皆さんいい加減にしてください!
受付、問診、聴診、検査。結果が出て、更に診察して処方箋を書いて、会計まで。たっぷり30分はかかるんです。
その間私も帰れませんから、今日も終業時間をはるかにオーバーしてしまいました。
この商売は、残業代が出ないんですぜ旦那!…( ̄。 ̄;)ブツブツ

「昼食」
・盛岡土産の「じゃじゃ麺」

「おやつ」
・お菓子、チョコ各種

「夕食」
・ごはん
・ジャガイモとわかめの味噌汁
・ホッケのみりん干し
・切り干し大根、人参、ちくわの煮物
・白菜のお浸し

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]