忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842] [841]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『日頃使っていた機械・電気製品などが、ある日突然動かなくなった。販売店に電話して修理を依頼し、来た担当者が調べてみて「これはもう寿命ですね。新しいのを買うほうが安く上がりますよ」と言った。』
こんな経験をした事のある人、こんな話を聞いたことがある人は大勢いると思います。
ところが修理に来た担当者に言わせると、「こんなのネジが緩んだだけだから3秒で直せるけど、ノルマ達成のために新しいのを売り込んでこいと上司に言われたから」とか、「製造ミスで不具合が起きるのは分かっている箇所だが、リコールすると面倒な事になるから絶対に言うなと会社から言われていた」と言ったことが間々あるようです(良心的な人のほうがほとんどですけど)。
もちろん本当にその機械に寿命が来ていて、どのように直してみても今までのようには動かないこともあります。
(機械などに)詳しい人は見ただけで、どこに不具合があって、どこをどうすれば直る。または、この不具合は、どこをどうしても絶対に直らないか、一時良くなったように見えてもこのくらいの期間しか持たないというのが分かってしまいます。これがプロです。
ですから、詳しい人が詳しくない人を騙す事などいとも簡単ですよね。
どんなに丈夫な機械であっても、長年使っていればどこかに不具合が出てくるのは、人間の体も一緒のことです。
ですから人間も機械と同じように「定期点検=定期検診・人間ドック」、「修理=治療・手術」が必要なんです。
ところが人間の体は機械のように新しいのに買い換えることはできませんから、古くなっても不具合が出ても何とか騙し騙しにでも使い続けなければなりません。
機械の場合でしたら、「こことここの部分がこのようになっていますから、これを取り替えれば今までのように使えます」とか、「ここがこうなっちゃってますので、これを修理しても、ここだけを新品の部品にしても以前のようには使えませんね」と、あっさり言われて買い換える事には何の抵抗もないでしょう。
しかし人体の場合には、そう簡単にはいきませんね。
まず、修理工である医療スタッフは、「修理=治療・手術」しましょうとは言いますが、よほどモラルのない医療人でない限り「これは絶対に治りません」とは口が裂けても言いません。
ダメなのは分かっていたとしても、とにかく何とかして良い方向に持っていってあげたいと願いながら対処しているのが医療従事者の習性です。
この「良い方向」という言葉には、「治癒・完治」という意味と、「安楽で尊厳ある最期」の二つの意味があります。いや、これしかありません。
どんな病気の患者であっても、その病気は治ります!と言われたいものです。そう言ってくれと心のどこかでは必ず願っているものです。
自分の病気は治る見込みがないから、残された時間を有意義に・・・、このようなドラマになるような患者はほんの一握り、と言うより、数えるほどしかいません。
以前は不治の病の代名詞であるガンの告知をされた患者のほとんどは、驚愕・否定・興奮・憤慨・落胆・悲嘆・自暴自棄・無反応・受容と言った過程を経て最期を迎えていました。
現代医学の著しい進歩で、不治の病から治癒できる病へと変わりつつあるガンですから、積極的に治療に取り組む患者も多くなりました。もちろん今だ進歩を続ける検査法・治療法には、さまざまな予測不可能な危険が待ち受けています。統計とは残酷なもので、検査や治療の有効率・無効率・死亡率・再発率などをほぼ正確に表してくれます。
目の前にいる患者の病状と、統計学的数字を照らし合わせれば、予後はおよそ推定できます。でも、何とかして良い方向にと思っている医療スタッフは、本人の意欲をそぐような事、止めを刺すような事は言いません。言えません。嘘は言いませんが、無意味で虚しい励ましも言いません。
予後半年と宣告された患者が、3年も5年も元気に生活していると言う話はよく聞きます。
人間の体は、今だに謎だらけです。

「昼食」
・佐野ラーメン、自家製チャーシュー入り
・ごはん

「夕食」(ホテルで会議後の懇親会:パーティー料理)
・キノコのパイ、チーズポテト乗せ
・オードブル(パテ、ハム、?肉の香辛料和え)
・チキンピザ(ピザ生地が鶏肉)
・鱈のナマスがけ、イカ墨ソース
・ミニハンバーグとマヨネーズギョウザ、蒸しポテト添え
・麻婆春雨
・パエリア
・焼プリン

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]