忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[846] [845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は、実に久し振りに学術講演会に出席して来ました。
製薬メーカーと薬剤師会の後援でホテルで行われ、講師は大阪の弁護士、内容は医療訴訟についてでした。
この手の講演会は、薬剤師会がらみでも年に十数回あるし、医師会関連のは更に多く開催されていて、私のところにも案内は来ていたんですが、ここ数年は出席率ゼロでした。
何故って、人の話を聞くのが苦手なもんで、講演を聴きながら理解してメモを取るなんていう事は、私にとっては超人的な離れ業にしか思えないんです。
大学時代も、出席率は「ほぼ」100%でしたが、講義(大学では授業とは言いません)は「ほぼ」100%聞いていませんでした。
自分で文字を読んで、自分で文字を書いて覚えるタチなので、講演を聴いて終了後に質問をするなんて事は逆立ちしても出来ません。
今夜の講演内容も、演者(講師)の言っていた事はほとんど覚えていません。難波のおばちゃん特有の、マシンガントークにおやじギャグだったんですが、事前に配られていたレジュメ(講演要旨)と小冊子の内容を読んでいれば、話す事はすべて書かれてあったのでそれだけで十分でしたね。
独身の頃は、毎回のように講演会に出席していました。
本来の名目は自分の勉強のためなんですが、そんな訳ないと言うのはおわかりですね(^^)
講演会終了後には、必ず「懇親会」とか「情報交換会」と言う名の『一杯やって、メシを食う』場が設けられているので、私の目当てはもちろんそっちですよ(^^)v
講演中は無の境地で(半分居眠り状態のこと)、又は空腹の腹の虫を押さえるのに必死で、早く終われと念じていました。
懇親会に移ると、ガ~ッと飲んで食っていい気分になって(酔って)、終了を待たずに会場を抜け出し、行きつけのスナックなどに直行して飲み直すと言うパターンの連続でした。
今は飲みませんから、でも、今回久し振りに出席した理由も、「タダ飯を食う」でした( ̄ー ̄)ニヤリッ
正確には、薬剤師会に参加費として300円を徴収されたので、タダではなかったんですが、たまたま今夜の講演会と奥さんの夜勤の日がぶつかったので、奥さんの手間を省くのと1食300円で済ませる節約のために出席したんです。
「不謹慎だろ!」と、言われても良いです。
講演会後の懇親会の存在そのものが、飲み食いさせるよとニンジンをぶらさげて人集めしているものなんですから。
タダで飲み食いできる事がモチベーションにつながって、それで勉強できる人はそれでいいし、主催側はそれで人が集まれば講演会は成功なんですから、八方ハッピーで収まるんですからね。
で、今夜は乾杯の発声の直後に私は皿を持って走り出しました。あれもこれも皿にとって、おや?米がない!麺類もない!主食がないじゃねぇ~か!(怒)
食うだけ食って満腹になった所で早々に逃げ出そうとコートを着ていたら、後ろからメーカー担当者が今夜の出席の礼を言いに駆け寄ってきたので、『今日の料理に米がないぞ!』と文句を言ったのは間違いありません。
お詫びのしるしに、近いうちにまたいつもの寿司屋にでもとの事だったので、納得して帰って来ました。
今夜の講演会は、実に素晴らしい講演でした。チャンチャン♪
(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「昼食」
・塩ラーメン、温玉トッピング
・おにぎり

「夕食」(講演会後の立食バイキング形式、ホテルのレストラン)
・ロールキャベツ
・ローストビーフ
・ビーフシチュー
・ホッキ貝とズワイガニの刺身、トマトソース
・チーズ(ゴルゴンゾーラ、スモーク)
・骨付きラムソテー
・白身魚のフライ香草ソース
・ピザ
・生ハムサラダ
・パテ
・その他色々
・ケーキ6個

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]