忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、今日の昼と、連チャンで接待でした。
昼の接待は久し振りでしたが、以前はよくあったんです。
さすがに昼ですから、酒が飲めていた時でも節度を守って、飲み物はお茶で終わらせていましたよ^^;
話は昨夜の事に戻りますが、今季初ふぐだったので奥さんともども大変楽しみにして店に行きました。
店に入ると大将が出迎えてくれ、先日の件もあったので予約がちゃんと入っていることを確認し、2階の個室に通りました。
料理が出始め、メーカー担当者とも楽しく雑談をしながら食べていましたが、いつもと何かが違うと感じ始めました。
もちろん昨年までと違い支店の方で初めての鍋だったし、料理人も新しく雇った人だったので、お手並み拝見と言った所だったんですが、それにしても・・・。
最初の刺身(てっさ)だけは大将が造ったらしいんですが、その後は別の件で店を離れてその料理人に任せたそうです。
その人その人なりのやり方・流儀があるでしょうが、あまりのひどさに怒りが爆発してしまいました(特に奥さんが)。
味は和食の料理人らしく悪くはありませんでしたが、盛り付けと言うにはお粗末で、皿にただ乗せただけにしか見えませんでした。
3人分の串焼きも、小さい1皿にただ乗せて運んできて、取り分けるならどうぞと丸い小皿を各自に置いていきました。
だったら始めから1人に1皿あたりを盛り付けて運んで来ればいいんじゃないのかなと、素人の私でさえ思いつくんですよ。
焼き鳥屋じゃないんですから、皿に飾りもなく串を乗せただけで料理でございとは、料理人が聞いて呆れますよ。
仲居さんが2人付いていましたが、1人は新しく雇った人ですが中年の女性で、手元は怪しかったんですがまあまあ普通でした。もう1人も新しく雇った若いおねえちゃんだったんですが、これがまたとんでもないおねえちゃんで、後から運んできた料理を置く時に、先にあった皿が邪魔だったのをよけて置く事もせず、運んできた料理の皿で先の皿を押して置く始末。
横に来た時には、化粧か香水のニオイがプ~ンと鼻に衝くし、なんだろコイツってな感じでした。
鍋の具材は見るからにケチった感じだし、唐揚げは身を取って残った骨に衣を付けて揚げたようで食べる所はほとんどなし。
鍋の最後の楽しみの雑炊に至っては、後からわざわざダシを足したらしく、雑炊じゃなくて「ふぐ茶漬け」になっていました。溶き卵も、フワフワ感ゼロ。硬く煮えていて、お茶漬けに玉子焼きを乗せたような感じでしたね。漬物くらい付けろよな!
一番ショックだったのは、予約時に店に伝えなかったメーカー担当者が悪かったのかもしれませんが、私がふぐを食べに行くと分かっているんだから、「白子」はどうしますかぐらい聞いてくれよと言う事です。
いつ白子が出るか楽しみにしていたんですが、いつまで待っても出てこない。雑炊が運ばれてきた時に「これで料理は終わりですか?」と聞いてしまったほどです。
白子のないふぐ料理コースなんて、肉の入っていないトンカツと一緒です。
白子と雑炊が楽しみで、大した美味くもないふぐを食べるのに、この2つが「ない・ダメ」となると、こんなもん食いたくもねえや!なんです。
話は今日に戻って、本店で昼飯を食べて帰ろうと思ったら大将が寄って来て、昨日何があったのかと私に聞くのですべてを話しました。
来週、再来週もふぐで予約を入れているのに、またこんな調子だったら別の店に変えるよと脅してみました。
悪い所は直して、従業員間の意思疎通をちゃんとするようにしますからと、平身低頭謝られてしまいましたので、来週はリベンジしに再び支店に行く事にしますが、本当に昨日は参りました。と言うか、夜中に腹が減って、胃が痛かったです(-_-;)
今日も、昨日の分のリベンジのつもりでガツガツ調子こいて食べていたら、食べ過ぎちゃいましたε= (^0^*)げっぷ♪

「昼食」(昼の接待)
・握り(大トロ、中トロ、平目、穴子②、ズワイ②、毛ガニ、ボタンエビ、サバ、ニシン、ウニ軍艦、海水ウニ②、タコマンマ軍艦、タチ軍艦、シャコ、北寄、ホタテ、ツブ、焼きたて出し巻玉子、おしんこ巻)
・ゴッコ汁

「夕食」
・ごはん
・納豆卵なめこざるそば
・残り物

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]