[842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832]

しっかしよく降りますねぇ。
昨日から降りっぱなし。もう少し正確に言うと、降り続けては止み、ちょっとだけ間をおいて又降り続けるといった感じで、今朝も猛吹雪で向かいの建物が見えなくなったかと思えば、ピタッと止んでの繰り返しでした。
今日は、奥さんが夜勤明けで帰ってくるのを待ち構えて、新千歳空港までJRでグアム帰りの両親を迎えに行く事になっていました。
ですから起きてからしばらくは外の天気に気をもみつつ、テレビの天気予報を見て、ネットでJR北海道のホムペを見て運行状況を確認し、新千歳空港のホムペとコンチネンタル航空のホムペで離発着予定の変更がないかを確認してました。
幸い千歳の天気は晴れなので、グアムを立った飛行機はちゃんと北海道に帰って来れる事がわかりその点は安心しましたが、果たして迎えに行けるのか、そして空港から実家まで戻って来れるのかが心配でした。
奥さんが疲れて帰宅し、自宅での滞在時間1分弱で出発し、JRのホームで電車を待っていると不安が的中、いや、小当りってとこでしょうか、約4分の遅れだとアナウンスが入りました。
電車が到着し、乗り込んで一息と思ったらすぐに発車。遅れを取り戻すため停車時間を短縮したようで、定時に出発しました。
連休最終日で、札幌雪まつりも最終日だったせいなのか、車内は結構混んでましたねぇ。
札幌を過ぎ、北広島あたりまではやはり断続的な吹雪が続いていましたが、恵庭に着いた頃には青空が見え始めました。
やはり予報は正しかったようで、新千歳空港はまったく降っておらず、こりゃあ無事着陸できるなと思ったところ、結局途中の吹雪で電車の到着が約4分遅れてしまいました。
もともとの到着時刻が、飛行機の着陸予定時間より2分後だったので、税関を通る時間を考えても到着ロビーに私達が着くのと両親が到着ロビーに出てきてしまうのと、ぎりぎりの競争だったんですけど、私達が国際線到着ロビーに着いた時にはすでに両親は出てきていて、椅子に座って私達を待ってる状態でした。
空港も大混雑で、人の波を縫って歩くのに時間がかかってしまったんです。
土産話を聞きながら空港内のレストランで昼食を摂り、一路実家へとJRに乗り込んで帰りました。
帰りはちゃんと着いてさえくれれば、時間は気にしないのでリラックスでした。
駅には連絡しておいた弟が車で迎えに来ていたんですが、こちらは依然として断続的な猛吹雪が続いていて、駅から外に出た両親は千歳との差にびっくりしていました。
途中、車も渋滞していたので、吹雪で高速も通行止めになったかと言っていたら先に赤灯が見え、軽自動車が裏返しにひっくり返っていました。更に先にトラックが路側に停車していたので、何らかの形でぶつかったんだと思いますが、それにしても見事に裏返っていてわが一族は一様に見とれてしまいました。これも猛吹雪の影響なんでしょうね。
で、雪がてんこ盛りに積もった実家の駐車場に車を停め、荷物を家の中に運び込んで、ようやくお疲れ様でした~となりました。
家に帰ってきて夕方になっても降ったり止んだりは続いていましたが、これしきの雪ごときで引きこもっていては道産子の名がすたる?とばかりに、夕食は外食に決めていそいそと出かけて行きましたよん(^^)v
今日1日は、気まぐれな雪に翻弄された1日でした。結局、雪が少なかった1月が終わって、2月になったとたんプラスマイナスゼロに戻されたってところでしょうか。

「昼食」(新千歳空港のレストラン)
・豚丼とかけそばのセット、漬物付

「夕食」(牛角)
・牛角カルビ
・タン塩
・サガリ塩ダレ
・ニンニクホイル焼
・キムチ盛り(白菜キムチ、カクテキ、オイキムチ)
・ねぎ塩旨カルビ
・中落ちカルビ
・にんにくサガリ
・焼野菜(玉ねぎ、キャベツ、シシトウ、椎茸)
・ごはん大
・ノンアルコールビール
・ウーロン茶
・ちょっと大人の牛角アイス

「おやつ」
・お土産のマカダミアチョコ(Guam土産のはずが何故かMade in Hawaii!)