忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、メーカー担当者や問屋さんが訪問して来た時の挨拶は、一様に決まって「流行りませんねぇ~」です。
同じ薬剤師仲間が新聞の取材で短い文章が載ってましたが、風邪薬はもちろんマスクなども売れ行きが芳しくないそうです。
この時期は例年、ヤツが大手を振って跋扈しているはずなんですが、今シーズンはポツポツ程度しかその姿を現さないようです。
今週から札幌雪まつりが始まり、明日からは小樽雪あかりの路も始まり、全国からの観光客がかなり来道しているこの時期の流行が一番流行するはずなんですが、病院待合室で咳き込んでいる患者はほとんど見られません。
考えられる原因として、昨年末のノロの大流行で、うがい・手洗いが徹底され、いつも以上に衛生状態に気を配るようになった事が上げられます。
いまだにノロの集団発生が報告されていますから、自己防衛の徹底が行き届いているのでしょう。
そのおかげで、ヤツの活躍できる環境が整わないのではないかと思います。
1年を通してうがい・手洗いを励行していれば、一般的な風邪にも感染しないと証明されたようなものです。
水道代と手間はかかりますが、うがい・手洗いに勝る感染症の予防法はないと断言できるでしょう。
うがいも、うがい薬を使えばそれにこした事はありませんが、水だけのうがいでも十分ですし、逆にうがい薬を使ってうがいをしているからと言って、不十分なうがい法では何の意味もありません。
手洗いも同じ事で、消毒剤で手を消毒するよりもまずは石鹸で丹念に手の平・手の甲・指の間・爪の間・手首を揉み洗いし、十分量の流水で洗い流す事が肝心です。
たったそれだけの事で、辛い思いと痛い出費をしなくて済むんですから、そんな良い事はないでしょう。
ついでに十分な栄養補給も欠かせません。体力があれば、ヤツもノロも退散していく事でしょう。
補給のし過ぎは、私のようにデブのもとですから、何事もほどほどに^^;

「昼食」
・ソース焼きそば

「夕食」
・ごはん
・とんかつ、レタス添え
・オニオンリングフライ
・うずらの卵フライ
・マロニーと野菜の豚キムチ炒め
・鮭ルイベ漬

「デザート」
・お菓子、クッキー等

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]