忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が京都を旅行すると、京都へ旅行しようと思うと、私か私の父が必ず入院してしまいます。
もちろん二人とも、原因は肝臓です。
1度目は私が京都・奈良へ修学旅行に行って帰ってきた時のこと、母が駅まで迎えに来てくれていましたが、その時に父が数日前に肝硬変で入院したと知らされました。
2度目は2年少し前、京都へ旅行しようかと奥さんと話をし、ガイドブックまで買い込んで検討を始め、具体的なスケジュールを組み始める直前に、私の肝臓がめでたく?大ブレークして、肝移植直前、憤死目前まで行き、3週間プラス2週間の闘病生活を余儀なくされた時でした。
そして3度目の正直の今回、私が計画し予約等もほぼ終わっていよいよ来月こそはんなり京都見物に行くぞとなった今、父の肝臓にガンが発見されてしまいました。
毎月真面目に病院通いをしていた父ですが、診察といっても問診と血液検査くらいしかしていなかったようで、画像検査は10年以上もしていなかったそうです。
先月の診察時に脂肪肝の具合でも見ましょうかということになったらしく、CT検査を受けた結果が何やら思わしくない影が映し出され、エコー検査でもはっきり診断できなかったため、肝臓の専門医と協議することになり、その結果は約2センチほどのガンができているだろうということになったようです。
医者は早期発見だと本人に告知したそうですが、2センチって数字は小さいですけど定規で見るとかなり大きいですよ。
すぐに入院しましょうと言われたそうですが、明日から夫婦でグアム旅行に行くことになっているので、帰国した次の週に入院することにしたそうです。
生検で確定診断もせず、入院予定期間は1ヶ月とされたそうですが、入院してすぐにオペしてしまうんでしょうか?
それにしても私にとっての京都って、鬼門なんでしょうかね。

実はこの話、今日診察に来た弟から聞きました。
CT検査後に医者があやふやな返事しかしなかった時には、何度も父から私に電話がかかってきて、一体どうなのか、ガンなのか大丈夫なのかとしつこく私の見解を求めてきていました。
もちろん私もこの道のプロですから、言葉の濁し方や話のはぐらかし方は知っていますのでそれなりの返事はしておきました。でも、話しの内容を聞いた時には、これは間違いないなと思っていました。だからと言ってそんなことは、口が裂けても言えませんでしたし言いませんでした。
後日、病院から近々来院するように予定を聞く電話があったそうですが、確定したことを聞きたい気の短い父は、予定を早めて主治医に聞きに行った所、上記の告知になったそうです。
告知後の事情説明の連絡は一切私にはありませんでした。弟も、たまたま母の職場に用事があって顔を出した時に母から聞いたそうで、母は私には心配させるから言わないし、言わなくてもわかるだろうとい言ったそうです。
来週グアムから帰ってきた両親を空港まで出迎えに行くので、恐らくその時にはその話が出ると思います。
それまでは、こちらも知らん顔をしておこうと思うし、入院前のグアムを存分に楽しんできて欲しいと願っています。

「昼食」
・正油ラーメン
・ごはん少々

「夕食」
・スパゲティーミートソース、超大盛
・わかめ野菜かき玉スープ
・クロケット、レタス添え
・ミートソースドリア少し

「デザート」
・プリン
・水羊羹

今日のBW:77kg
明日は絶対に体重が増えてますよ(^^)v

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]