忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は接待でした。
奥さんは夜勤だったので、私一人とメーカー担当者二人の計三人でいつもの寿司屋へ行きました。
と言うか、行くはずだったんです。
今朝担当者の一人が今夜の確認をしに私の元に来て、私も今夜の場所と時間を確認しました。
仕事が終わって、約束の時間より少し早めに約束の店へ行くと、職人が「今夜はお一人ですか?」。
『えっ?予約入ってない?;』
「え~、今日は入ってませんが、もしかして○○の方じゃないでしょうか」
自分の聞き違いだったかと思い、空腹を抱えながら一段と寒く時折吹雪く中をトボトボと歩いて、別の場所へ行きました。
この移動する前に、担当者に携帯でもう一度確認をすればよかったんですが、後の祭りでした。
店に入ると客は誰もおらず、いるのは大将と職人だけ。
『予約入ってます?^^;』
「えっ!いやぁ~、聞いてませんけど・・・;;;」
ここで私はキレました ムカッ( ̄∩ ̄#
以前の私なら、「そうですか、じゃあまた来ますね」と言い残して自分のうちに帰ってしまっていたことでしょう。
酒を飲まなくなってから、ちょっとは成長した私です。ここでようやく携帯で連絡を取ることを思いつきましたポリポリ f  ̄. ̄*)
担当者の一人に連絡すると、「えっ!!!・・・もう一人に確認してみます」との返事。
1,2分後に連絡が来て、「申し訳ありません。店の予約をしてませんでした・・・」
約束した店は私が最初に行った所で良かったんですが、店の人にしては予約なしで私が突然行ったものだから慌てふためいたそうです。
空腹も疲れもピークに来ていた私は、もう前の店に戻るのは面倒だったので、担当者二人にこっちの店に来るように言って、結局こちらの店で今夜の面倒を見てもらうことになりました。
それはいいとしても、私が突然現れたものだから大将も予想外だったらしく、平然とした態度の中に「どうしよう、どうしよう;」といった表情が見受けられました。
それと、もしかしたらうちが(店の側が)受けた予約を忘れてしまっていたのではないかと、大将を含め店内は一時大騒ぎになってしまいました。
結局大将から、こちらでお世話しますと、行く予定だった店のほうに連絡を入れてもらいこの件は収まりましたが、それにしてもはた迷惑なことだったでしょう。
担当者が来て平身低頭しながら、「お互いに、相手が予約しているものだと思い込んでしまっていました」との事でした。
突然の来店になってしまったので、いつものように私を楽しませるようなネタの準備もなく、ポカをやらかした担当者二人は恐縮しきりなのとそれに伴う緊張でほとんど箸が進まないため、結果私もあまり食べられず帰ってきました。
大将もプロの職人ですから、和食部門の料理長と合わせて、あるネタで精一杯の誠意を尽くしてくれましたが、満足度75%、満腹度50%と言ったところでしょうか。
それにしてもこの二人、お客様をご招待するのに何考えてんだか。
酒を飲まない客が相手なんだから、申し訳ないと思ったら尚更のこと食えってんだ~よぉ(-_-;)

「昼食」
・かき揚げ天そば

「夕食」(接待)
・タコまんま醤油漬
・タチの茶碗蒸し
・お造り(大助、甘エビ、子持ちシャコ、北寄貝、生サバ)
・百合根饅頭、豚角煮、生麩、舞茸添え
・金目鯛カマの塩焼、もろキュウ添え
・漬物3種(カブの粕漬け、大根の糠漬け、生姜)
・ゴッコ汁
・握り(中トロ、海水ウニ②、タチ軍艦、サバ、大助、イカミミ、平目縁側、ツブ貝)

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]