忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から、札幌雪祭りが始まりました。12日までだそうですが、何で月曜の今日からなんでしょうか?それは置いといて、雪に閉ざされたシーズンでも楽しくやろうということで(観光客目当てが本音でしょうけど)、全道各地で冬の祭典が開かれます。千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり、層雲峡氷瀑(ひょうばく)まつり、そして10日から19日まで、第8回小樽雪あかりの路が開催されます。アイスキャンドルが市内各所の道々に並び、運河にも浮かぶキャンドルの灯は、特に夜には幻想的で素晴らしいです。
話を戻して、札幌雪祭りは世界的に有名ですが、その発祥は小樽の小学校のグランドに雪像を作ったのが最初だとご存知でしたか?
またまた話は変わって、札幌雪祭りには良からぬジンクスがあるんです。受験生が雪祭りを見物に行くと、すべる(受験に失敗する)んです。まあ、一番大事な本番を目の前にして、遊んでないで勉強しろと言う意味もあったのでしょう。また、会場は大勢の人々に踏まれて削られて、こげ茶色っぽくなった糠のような雪に足元を救われて転んでしまうとの事から来たのかもしれません。寒いので、大事な時に風邪を引くぞという戒めでもあったかも知れません。とにかく、受験生が雪祭りを見に行くのはご法度なんです。
へそ曲がりの私は、もちろん行きました!当然の事ながら、第一志望には見事、不合格でした。もう見に行ってやらない!と思っていましたが、昨年ん年振りに見に行ったら、猛吹雪で何も見れませんでした。
みなさん、どうぞ小樽雪あかりの路に、いらっしゃい!!

「朝食」
・ごはん
・大根の味噌汁
・残り物

「昼食」
・山菜そば

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・キノコ入りオムレツ、レタス添え
・ポテサラ
・漬物
・鰊の飯寿司

今日のBW:77kg
最近また、おかわりをするようになってしまいました^^;

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]