忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの奥さんは関西人です。
私は、生寿司も好きですが、海苔巻き・太巻き・稲荷寿司・散らし寿司(バラ散らし)も大好きです。
と言うことで、信心の浅い二人ですので、今夜は太巻きに決定しました。
1+1=1の二人ですから、恵方巻ではなく単に太巻きです。←なんのこっちゃ^^;
ちなみに、七福神にちなんだ7種類の具を入れるそうですが、うちのには入ってませんから。
(北海道+大阪)÷2=北関東か南東北あたりでしょうか?今年の恵方は、北北西だそうですが・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
もともと「恵方」などという言葉も風習も知らずに育った私ですから、大きな太巻きを丸かじりするなんていう、ある意味下品な事はできません。関西ローカルでは、それが神事(陰陽道だそうですね)なんですから下品などとは言ってはいけないんでしょうが、少なくとも移民の地である北海道でその風習がなかったと言うことは、日本古来の伝統と言うにはおこがましいんじゃないんでしょうか。
先週あたりからスーパーのチラシにはデカデカと節分用の食材の宣伝が載っていますが、バレンタインのチョコレートもそうですけど、一企業の宣伝戦略に踊らされすぎな感は否めませんね。
まあ、そこらへんが日本人の良い所、「宗教行事はすべて真似する」なんでしょうけど。
真似と言えば、最近はご飯を使った正統?恵方巻以外に、恵方巻に似せて作ったロールケーキを作って売ってますね。恵方ロールとか言って。
今回は買うのをパスしましたが、あれなら見た目も下品にはならないでしょう。←勝手な理屈
ただ今年の場合、北北西を向いて願い事を思い浮かべながら食べるんですよね。そうすると、北海道の場合はロシアに向かって願うことになるんです。それも、極寒のシベリア方面です。鳥取県あたりでは、北朝鮮ですか。
これって、何だかなぁ~って感じしません?
豆まきはしました。気分の問題なのは、恵方巻もそうですが、私も何だっていいジャンの日本人ですから。
うちはですね、門徒ですよ「も・ん・と」。

「昼食」
・トンコツラーメン

「夕食」
・太巻(かんぴょう、椎茸、高野豆腐、玉子焼き、ほうれん草、人参)
・かんぴょう巻
・普通のおいなりさん
・太巻の具を入れたおいなりさん
・長ねぎわかめ溶き玉の澄し汁

「デザート」
・豆まきの豆

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]