忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

降りましたねぇ。
日曜から今日の朝にかけて、湿った重たい雪がドン!と積もりました。
わが街の降雪量はニュースになるようなものではありませんでしたが、今朝街路樹を見るとまるで樹氷のように木の枝に着雪して、白銀の神秘のような光景でした。
今回の降雪でニュースになったのは、千歳市方面でした。断続的に降り続け、約30センチの積雪を記録し、新千歳空港の滑走路の除雪が間に合わず、午前中は数便が離発着できたものの、昼前には全便欠航が決まったそうです。
私も過去に約10ヶ月ほど千歳市に住んだことがありますが、内陸の街なので寒さは強烈でも雪はさほど降らないところだったんです。
「だった」と言うのは、ここ数年はドカ雪が降るようになったようで、やはり異常気象のせいなのかと思っています。
もちろんまったく降らない訳ではなく、1シーズンに数回、やや大目の雪が降っても、岩見沢や倶知安の豪雪地のように毎日除雪車が出動するような事はありません。
だからこそ、北国の玄関口として新千歳空港が旅客機の定期運行をできる空港として成り立っているんです。
先週末から、うちの外来看護主任が沖縄へ旅行してます。
息子さんが今年小学生になるので、今しかないというタイミングで家族旅行に行ったんですが、昨日帰ってきて今日から通常出勤の予定でした。
もうお分かりですね(^_-)-☆
沖縄から病院に電話がかかってきて、飛行機が新千歳空港に着陸できないので帰れないと言うものでした。
泣く子と大自然の脅威にはかないませんから、あきらめるしかしょうがないっすよね。
ツアーで行ったはずですから、添乗員さんが何かと手配してくれていると思いますので特に心配はしていませんが、思うに本人はビビりまくったでしょうね。その程度の欠勤くらいでクビにするような職場じゃありませんから何の心配もないんですが、当人の性格を知っている私としては心中察するものがあります(^^)
でも、あのツアーの旅程は、羽田乗り継ぎなのに何故まだ那覇にいたんでしょう?
そこらへんの事は本人が出勤してきてから詳しく土産話として聞くことにして、幸いな事に今日は降ってもチラホラとしか降っていないので、無事帰宅しているはずです。
あるマニアの筋では、新千歳空港が降雪で滑走路が閉鎖になることを「雪まつり」と言うんだそうです。
飛行機が欠航になって、空港内の航空会社のカウンターに乗れなくなった客が押し寄せ、飛行機の振り替え手続きや、グランドホステス達と押し問答を賑やかに繰り広げる様を言っているんでしょうかね。
それはともかく、昨年の2月にもこの「雪まつり」があったそうです。
しかも、本家の「さっぽろ雪まつり」開幕2日前だったそうで、開会式に合わせた観光客やツアーが北海道に上陸できず大変な思いをしたそうです(私は記憶にありません。まだマイラーになる前のことですから^^;)。
今年は暖冬で、正月にはアスファルトが顔を出すくらい降雪が少ない1月でしたが、最終的には辻褄が合うように2月・3月にドッカーン●~*と降るような気がして、私の京都旅行がとっても心配です,,,,,( ;-"-)ノノ―E∴‥'*: ユキカキ

「昼食」
・ネギ肉ラーメン(白髪ネギ、揚げネギ、ネギ油)

「夕食」
・エッグカレー(目玉焼きのせですよ)
・ポテトサラダ
・らっきょう

「デザート」
・プチシュー

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]