忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日8日は、午前10時ころに保健所の職員が院内の検査に来ます。毎年1回、「医療監視」と言って、市内すべての病院・診療所を立ち入り検査しに来ます。我々はそれを「監査」と呼んでビビリますが、実際には言葉の響きほどは厳しくない「検査」なんです。まじめに正しい事をしていれば、検査されてもどうって事はないんですけど、どこの施設でもそうはいきません。
用意する書類は、事前に通知されていて、とりあえずはその書類を検査されるんですが、時々通知にはない書類を見せてくださいと言われます。ですから、関連書類はすべて事前に目を通して、チェックし直しておかなければならないんです。
書類に関しては事務部門が一番大変でしょう。出勤簿、給与台帳、社会保険の届出書類、就業規則、防火管理記録、入退院明細、病院日誌、廃棄物の処理記録など多岐に渡ります。
薬剤部門は処方箋の保管がメインで、昨年度分の院内処方箋(経口剤、外用剤、注射剤)、麻薬処方箋、特定生物由来製剤(血液)管理簿だけなので、書類に関してはハンコやサインがあるかどうかをチェックして提出します。当日は、調剤室内を見に来て、まずは麻薬の現物と帳簿を付き合わせて数を確認し、ぐるっと見回して期限切れの医薬品がないか、普通薬・劇薬・毒薬・向精神薬の保管状況を確認し、医薬品管理状況に関する質問をして終わります。
看護部門は、これも大変で、看護記録、医師指示簿、看護計画書など手間のかかる書類が多いので、記事が抜けていないか、サインはあるかなど、計画と指示と記録に整合性があるか(つじつまが合うか)をチェックするだけでも気が遠くなるそうです。
他にも、レントゲン部門、内視鏡部門、栄養部門の検査もあり、更に病棟を回り、病室内を見て歩き、違法な拘束(患者を縛ったり、柵をつけたり、手袋をはかせたりして動けないようにすること)がないかを検査します。看護師や介護職員の中から無作為に選んで、手の細菌検査までされます。もちろん消毒剤もチェックされ、病室入り口、詰所、各手洗い場、トイレ、エレベータ前に消毒剤が設置され、液がちゃんと入っているかも調べていきます。
昨日、今日と、詰所・病棟・外来の薬品管理、消毒剤等を事前に私がチェックして回りました。毎年事前にチェックして回るんですが、結果は惨憺たるもので、食品と医薬品を同じ場所に保管してはならない決まりなのに、冷蔵庫を開けるとジュースや漬物と一緒に目薬や坐薬が。空の消毒剤のボトルが置いてあるところも。「明日必ずやります。明日片付けることにしてあります。後でやります。」と、返事はいいんですけど、それでなくとも朝は忙しいのに、すべてもらさずに出来ますか?明日の朝は私だって忙しいんですから、もうチェックには行けませんよ!
普段からちゃんとしていれば、直前になってあわてる事はないんですけどね。自分も含めて^^;

「朝食」
・ごはん
・玉子とわかめの味噌汁
・残り物

「昼食」
・塩野菜ラーメン

「夕食」
・ライス
・ハンバーグブラウンシチュー

今日のBW:77.5kg(-_-)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]