忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の職場の横に、一風変わったラーメン屋があります。
ラーメン、チャーハン、炒麺(あんかけ焼きそば)の他に、餃子や麻婆豆腐などの中華の一品がついた日替わり定食もありますが、客の99%は先の単品3種を注文するようなので、中華食堂というよりラーメン屋といったほうが当たっていると思います。
この店、はっきり言って汚いです。
私は見た事がありませんが、店内どころかカウンターの上をゴキちゃんが走り回ってるという情報もある店なんです。
さすがに、ドンブリ内に潜んでいたというところまでの情報はありませんが。
わりと広い店ですが足元は土間、オープンキッチンも油汚れがこびり付いていて、潔癖症の人には耐えられない店作りでしょう。
ところがラーメンスープはきれいに澄んだ・・・、そんな訳ないです。
おそらく豚骨と鶏がらをこれでもかというくらい煮出した白濁スープで、味噌・塩・醤油味にもそのスープを使うため、味噌・醤油はカフェオーレのような色、塩はそのまま乳白色のラーメンなんです。
店の名誉のために言っておきますが、このスープにしつこさ・こってり感はまったくなく、臭みもほとんどありません。
それとは別に、店の一番人気なんですが、スパイスを効かせてピリッとした味のあんかけラーメンがあります。
このあんかけラーメンのスープに当たる「あん」の部分にもこのスープが使われているのでしょうが、こちらはさほど濁っていません。
この「あん」をそのままかけた中華丼も人気メニューですし、直径30cmはあるかと思われる皿に盛られた炒麺も、この「あん」をベースにしてあるので人気メニューなんです。
この店、辛い味のラーメンが得意で、コショウベース、唐辛子ベースなどのラーメンがあり、女性に人気なのはキムチラーメンのようです。
辛いといっても、一時期流行ったようなとても人間の食べ物とは思えないような激辛ラーメンではなく、あんかけラーメンにしてもジワーっと汗が出てくる程度の辛さですから、辛いものがまったくダメという人以外には好評なんです。
しかも、その独特のスープと辛味のコラボで、このあんかけラーメンにハマる人が非常に多いんです。
もちろん私もその一人で、独身の頃は昼食に週4~5回は食べていました。もちろん大盛にライスか炒飯付き(^^)v
ここのところは、旅費だの何だのと物入り続きでまったく行かなくなってしまいましたが、通勤時に必ず店の前を通るので漂ってくる芳しい匂いに引き込まれそうになることはしゅっちゅうあります。
そして、身近で虜になってしまっているもう一人、それがうちの奥さんじゃなくて、弟の嫁、つまり義妹なんです。
先週、昼休みに自宅へ戻る時、そのラーメン屋の前の道を横切ろうとした時に向いから歩いてくる義妹を発見。距離にしてわずか1メートルのところを私に気付かず一目散にラーメン屋に入ってしまいました。
更に今日の昼、昼休みが終わって職場へ戻ろうとラーメン屋のほうへ歩いていると、店から出てきた客が義妹でした。
またまた私の存在に気付かず、声をかける間もなく角を曲がって急ぎ足で立ち去ってしまいました。
弟にそのことを話すと、先日仕事を辞めて、今はハローワークに通って仕事を探してるところだから、ラーメン屋にも行く時間があるんだろうとの事でした。
私が独身の頃にも数度義妹とこのラーメン屋で出くわした事があり、その時は勿論お兄さんが払っておごってあげましたけど、今はお小遣いも乏しいので温かく見守ってあげようと心に決めている今日この頃です。

「昼食」
・和風あんかけ焼きそば(豚肉、玉ねぎ、人参、シメジ、ベビーコーン、キクラゲ、うずらの卵)

「夕食」(今夜は奥さんが約2週間ぶりの夜勤で、久々にコンビニ弁当です)
・ローソン よくばりなおかいどくん弁当(おにぎり、おかかごはん、ソース焼そば、鶏唐揚、クリームコロッケと平たいグリーンパスタのホワイトソースかけ、イカフライ、味付(ケチャップ)スパゲティ、お好み焼き、ポテトサラダ、鮭ほぐし、梅干、人参のグラッセ、昆布の佃煮、つぼ漬)(唐揚2個以外は全部一口分しか入ってませんよ^^;)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]