忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始と、私が調子に乗って高級食材を沢山買い込みすぎたせいで、今月の食費は予算を2倍以上オーバーし、さらに予定外のテレビの新調の請求が来るのに備えなければならず、今週はあるものだけのサバイバル生活に突入していました。
腹を満たすだけなら、来週の給料日まで全然余裕で過ごせます。
何かが起きて外出禁止令が出ても、あと2週間くらいなら夫婦二人が餓死することなくすむくらいの「食べるもの」はあります。
米・味噌・醤油・塩・乾物・缶詰・乾麺、それにお菓子が箱に一杯。
職業柄、ビタミン不足になることは絶対にありませんしね。
あとは水さえあれば、これだけあれば死ぬ事はないでしょう。でも、「食生活」にはなりませんよね。
さすがに昨日あたりから、野菜も肉もないと奥さんの悲鳴が聞こえてきていました。
それでも冷凍庫や戸棚の中に潜んでいた食材を引っ張り出して何とかそれらしい料理を作ってくれていましたが、今日最後まで残っていた「命の卵1個」を使ってしまったところで、乏しい生活費を握り締めて買出しに行く決心をしました。
スーパーで買い物をしている時、計算をしながら買い物をしている奥さんが目を離した隙に、私がコソッと買い物カゴに食材を入れたのを見つけた奥さんは、その売り場まで戻って値段を確認していました。
当然その後は、思いっきり睨まれてしまいましたポリポリ f  ̄. ̄*)
とりあえず、給料日まで分の肉と野菜がわが家のスッカラカンになった冷蔵庫に入る事になり、ちょっとは一安心と言った所のようです。
断っておきますが、最近毎日食べている「雑穀入りごはん」は、金がなくて銀シャリが食べられないからじゃないんですよ。「や○や」のCMでもやっているように、健康のために食べているだけですから。
サバイバルと雑穀効果なんでしょうね。体重が減ってきてとってもうれしいので、このままの食生活を続けたいんですが、肉がわが家に戻って来てしまった以上は、また体重増になる事は間違いないでしょう。
ちなみにわが家の災害対策はまったくしていませんが、ライフラインがストップしてしまった場合、鍋料理用にカセットコンロのボンベを多めに買い置きしてありますので、煮炊きするのには問題はありません。
ところが高層住宅の一番の弱点である、電気が止まると水も止まる事に対する対策が、昨年ペットボトルの水の消費期限が切れて処分して以来、新たに購入していないのでヤバいなあとは思っています。
あと、電気が止まっても、夜は暗くなったら寝ればいいんだし、冬は外気が冷蔵庫ですからね( ̄∀ ̄*)イヒッ

「昼食」
・とじ温麺
・ごはん

「おやつ」
・ポテチ

「夕食」
・味噌ちゃんこ鍋(鶏肉、豚バラ、鶏豚ミンチダンゴ、白菜、長ネギ、シメジ、エノキ、椎茸、豆腐、カキ)
・ラーメン

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]