忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新聞によると、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎は、ようやく発生者が前週を下回りピークを過ぎたと報道されていました。
とすると、ノロに代わってインフルがそろそろ流行り出しても良さそうなものなんですが、これがまったくといった感じなんです。
社会的にはそのほうがベストなんでしょうけど・・・( ̄b ̄) シーーッ!!
北海道では、今週あたりから3学期が始まっていますし、いつもの年ですと集団生活の中での蔓延が始まっていてもおかしくはないんですけど、昨年はこれよりもっと後の時期に流行したりしましたので、やっぱりウイルスもおかしくなってしまってるんでしょうかね。
本州のどこかでは(はっきり覚えていないm(__)m)、学級閉鎖が出るくらいインフルが流行している所もあるようですが、当院ではさっぱりそれらしい患者は来ません。
問屋さんの話では、インフルエンザワクチンが売れ残っていて余剰在庫になっている、治療薬のタミフルもさっぱり売れなくて○っているそうです。
インフルエンザワクチンは、流行の兆しが見えてから駆け込みで接種しに来る人が多く見られるんですが、それでは抗体(免疫)ができる前に感染してしまうので、早めに接種してくださいと呼び掛けているんですけど、身に迫った危険がないと腰を上げない人が多すぎるんですよね。
ワクチンは、昨シーズンの実績から製造量を決めているので、今シーズンの分には余裕があるんですが、それにしても今この時期になってから大勢の人が接種する分までは在庫はありません。
ワクチン接種もせず、感染も発病もせずと言うのが一番カネがかからなくていいんでしょうけど、感染してしまったときのしっぺ返しは高い代償を払うことになりますよ。
そう言う私も、毎年ワクチンは接種していません(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
気力で治します!って言うんじゃなく、常に患者にそばにいるんですが、この仕事をするようになってから1度もインフルに感染したことがないんです←ちょっと自慢
私の体って、ウイルスを寄せ付けない作りになっているんですかね。いや、普通の風邪には罹りますから、インフルエンザウイルスだけを殺す力が強いのかもしれません。
流行していた頃にカキを食べていましたけどノロウイルスにも感染しませんでしたし、口角炎や帯状疱疹を起こすヘルペスウイルスも持っていません。もちろん、AIDSウイルスもね(^^)v
ヘルペスといえば、私はみずぼうそう(水疱瘡、水痘)に罹っていないんです。おたふくもはしかもやりましたけど、みずぼうそうにだけなっていないんです。
中学生の時、一緒に通学していた友人がみずぼうそうになり、2週間ほど休んだことがあったんですが、一緒にいた私は何ともありませんでした。発症しなかっただけで感染はしたと思うんですが、その時に抗体(免疫)ができたんだろうと思っています。
いずれにしても、見えない敵への防御は怠りなくしましょう。

「昼食」
・担々麺
・ごはん

「夕食」
・牛スジ丼(牛スジ、コンニャク、玉ねぎ、人参、エリンギ、シメジ)
・ウニわかめスープ
・おでん缶

「デザート」
・プリン
・チョコレートムース

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]